こんにちは~晴れ よかったら昨日の記事も読んでくださいね~→CO2=温暖化ってほんと?  普通の生活でできるエコの記事 について、コメントいただけて嬉しいです! ありがとうございます。

 

今回は、だし不要!簡単ベジ炒め煮です~ だし無しで、素材のうまみを楽しみます~ こういう素朴な味は、飽きにくいと思います。 なんで植物性食材メインがいいと思うか、っていう記事はこちら。

 
私も地球も心地よい普通の生活*楽エコマクロビ-だし不要簡単マクロビ炒め煮
 

材料~量はてきとーです。

・ぶなしめじ

・長ねぎ

・緑黄色野菜 できれば、炒めるとうまみが出そうなもの。

・木綿豆腐

・オリーブオイル

・塩

・コショウ

 

作り方

・ぶなしめじは、石突を取りほぐす。長ねぎは斜め切り。緑黄色野菜は、火が通りやすく切る。

・木綿豆腐は、一口サイズに切り、表面の水気だけ切ります。

・材料を炒める。

・水を入れます。7割ほど材料がひたる程度の量。塩とコショウを入れます。

・中まで火が通って、ちょっとだけ煮たら、できあがり。

 

※ 木綿豆腐は、水切りはしなくても大丈夫です。でも、水切りしても美味しいと思います。

※ 鍋によっては、木綿豆腐がくっつきやすい。フライパンならくっつきにくい。

※ コショウを煮ると、スープのうまみになります~

※ 水を少なめにすると、うまみが濃くなります~

※ 煮込み時間は、材料や炒め具合にもよりますが、目安として2分ぐらい。

 

元となったレシピはこちら↓izumimirunさんです!

http://ameblo.jp/izumimirun/entry-10427138988.html

↓izumimirunさんのレシピ本。私は愛用してます~

「vege dining 野菜のごはん」

他の本はこの記事↓の下のほうにリンク集があります。

簡単おいしい楽しい菜食レシピ♪izumimirunさん

 

元レシピは、ぶなしめじと長ねぎのみ。スープに出るうまみが強いので、コショウなしでも美味しいと思います。

 

朝は時間が無いので、一品でできるだけ栄養をとろうと、具を増やしました。

 

ブロッコリー炒めはうまいっ! でも、スープに出るうまみは、ぶなしめじ&長ねぎより、弱め。豆腐は、スープにうまみがあまり出ません。なので、コショウを煮てうまみを足しました~



ブロッコリーの軸? 茎? みたいな部分も入れてます。うまいっすよー 

 

 

読んでくださった方、ありがとうございますニコニコ

 

コメントくださった皆さま、メッセージくださった皆さま、ありがとうございます! 少しずつ、超遅レスしてまーす! レス好きなんですが、色々なブログを読むのにハマり過ぎて、時間のやりくりが狂いました(アホ)

 

こんなアホですが、今後ともよろしくお願いします。