薔薇は永遠の命(ギルガメッシュ叙事詩)からNo.1♪ | 至高のローズメディテーション・バラ蒸留術・ローズウォーター作り♪

至高のローズメディテーション・バラ蒸留術・ローズウォーター作り♪

古代錬金術の中の植物蒸留術で、一番最初に蒸留された「バラ」を蒸留する方法。
ローズウォーターを作ると浄化が進み、より精妙な波動を感じるようになります。肉体・精神・魂すべてに「愛と調和」をもたらし、女性性が開放(解放)され、本来の自分と出会えます。

 

RIMG0816


 















こんにちは


薔薇がいつからこの世に現れたか諸説あり、


5万年前からとか、


人間が地球に降ろされた時に一緒に降ろされた説もあったりで・・


興味津々、調べていくと、


この画像の
紀元前2000年頃のバビロニア『ギルガメッシュ叙事詩』の粘土板には、


『薔薇は永遠の命』と刻まれているそうです。


一番上の画像は、


ギルガメッシュを誘惑した女神イシュタルではないかと言われており、


パリのルーブル美術館に所蔵されています。


「花の香りを匂ぐ女神」です。


この花がバラとされ、記録に残っている最古のものらしい。。


古代
バビロニアはノバラの原種自生地ペルシアに近く、


バラが古くから人々に親しまれていたことが推測される。


また、古代イスラエル王国では

紀元前10世紀ころにバラ園が作られていたという。


そして、またしても
金星の愛の女神ヴィーナス に繋がりました  

イシュタルとは、バビロニア神話に登場する女神であり、

アッカドではイシュタルといい、

シュメールではイナンナといい、

カナンのアシュタロトになり、

フェニキアのアシュタルテ、

ギリシャアフロディーテ(アフロディテ)になる。



シュメールの神話では、

天の父神アン(バビロニアではエア)と地の母神キがいて、

二人から風・嵐の神エンリルが生まれたとされる。

エンリルから月神ナンナルと太陽神ウトゥが生まれ、

月神ナンナルから

 金星の愛の女神イナンナ
(アッカドではイシュタル=ビーナス )が生まれた
http://ameblo.jp/m-bouquet/entry-11259117265.html
http://ameblo.jp/m-bouquet/entry-11259608208.html
http://ameblo.jp/m-bouquet/entry-11265862055.html


これは~っ・・・


6/6の金星の日面通過(ヴィーナストランジット)にも通じる


そして、


この皇室にも使われている16菊花紋にたどり着きました

 


人類史上最も古い文明はメソポタミヤ文明と言われていますが、
その文明を築いた民族シュメール人は
(シュメール[Sumer]とは英語読みの発音で、
ラテン語では「スメル」と発音するようです)
原住民の骨格とは異なっており民族不祥とされていますが、
忽然と現れて、学校・建築・農業・工業・法律など、
様々な文明を築いた後に、また突如と消えてしまった謎の民族です。。


上のバビロンのイシュタル門にも菊花紋章がありますね


日本の菊花紋章と同じく見える


16菊花紋章を調べると、


世界でも結構発見されている紋章だということもわかって来る。


たとえば、

私の大好きなスペインのアルハンブラ宮殿、
古代アッシリア帝国の遺跡
ニムルド一世のミイラが
履いていた黄金のサンダル、
ツタンカーメン王のサンダル、
アフリカ西部ベナンで
発見された古代の石板、
マヤの遺跡から
発見された石像、
エレサレムの嘆きの壁にある
「メシア章」といった
たくさんの古代遺跡や遺物の中に、
天皇家の紋章と同じ十六菊花紋が存在する そうだ・・・ふぅ~

そして、こんな説も

BC3500年ごろに世界最古の都市文明を築いたシュメール人は、
BC2004年にウル第三王朝が滅亡した後、
歴史の表舞台から消えたと言われていたが
、実は、その後、日本列島に上陸し、弥生人になったという説がある。


私としては、


薔薇から発生してここまで来て、


結局、
薔薇の象徴でもあるヴィーナスが、


世界最古と言われているシュメール神話でも


金星の女神イナンナと同一人物として登場
しており、


現在私たちが知っている16菊花紋章は、


本当は菊ではなく、


白い野バラなんだとふんでいます


なぜなら、こういう説もあります。


十六菊花紋の原型は菊の花弁ではなく、
船乗りが使っていた羅針儀または日時計を、
平面に図案化したものではないかと推論している。


これって、先日ブログに書いた海と空の薔薇に書いたばっかり
http://ameblo.jp/m-bouquet/entry-11258959566.html


野薔薇も5枚の花びらのものだけではないのでね・・


きっとそう


薔薇がミステリアスだけじゃなく、


日本の歴史もかなりミステリアスで隠されたものがありそうですね





古代蒸留器で作ったローズウォーターと薔薇から見える世界
蒸留講座しています。
マドモアゼルブーケ
http://www.m-bouquet.jp/seminar/index.html




にほんブログ村