1月26日(木) うちの娘's | ako's ブログ

ako's ブログ

~akoとゆったんとりったんの歩く道~

姉妹喧嘩が絶えないあせあせ(飛び散る汗)

もっぱら泣かされてるのはりったんです。
周りの友達の子供(兄弟や姉妹)とかは、聞くと下のが意外と強くて上がよく泣かされてるとか聞くけど、
うちはないね、それがむふっ
りったんは凶暴で結構叩く子なんだけど、それでもゆったんは意外と笑ってやり過ごしたり、
案外ケロッとしてる優秀な感じ(笑)
りったんに叩かれてカーッとなって叩き返さないゆったんはほんとにおりこうさんと思う冷や汗
男の子の兄弟を持つママに聞くと、普通はそこでやりあって喧嘩が止まらないらしい。
でも叩かれてるゆったんはほんと痛そうだから可哀想だと思うことしょっちゅうあせあせ(飛び散る汗)
よっぽどりったんに腹が立ったときは、口で言ったり
(これがあたしがゆったんやりったんに怒ってるときの口調にそっくり)押すくらいかな(笑)

ゆったんが泣くと言ったら、例えば私が二人に歯磨きしといで~と言って、
ゆったんはのんびりだからすぐに行かない。
りったんは言われたらすぐに「あ~い」と言って洗面所に向かう。
私がゆったんに「なんてりったんおりこうさんなのかしら~」とかいうと、
姉としてのプライドがあるのか「悔しい~泣き顔」って泣く。


二人の争いは日々たくさんある。
私の携帯が鳴ると、携帯が遠くにあると子供に「携帯持ってきてexclamation ×2」とよく言うんだけど、
それをどっちが持ってくるかの争いあせあせ
まぁ、大抵姉が勝つんだけど、りったんこの世の終わりか?っちゅうくらいの大号泣(笑)
めんどくさ(笑)

だから何かをゆったんに頼んだりしたらもう大変exclamation ×2
ゆったんに頼み事すると(例えば「○○持ってきて」とか)りったんお姉ちゃんをチラっと見て
すごい意識して、必死で自分もやろうとするんだけど、
やっぱ勝てないと分かってるから悔しくて負ける前にもう泣くしふらふら
こんな戦いがいったいいつまで続くのやらたらーっ(汗)
おちおちどっちかに頼み事もできないわバッド(下向き矢印)

それから、最近のりったんはほんとに何でもお姉ちゃんの遊んでるものが欲しくて、
「それ貸して」攻撃がすごいexclamation ×2
りったんの趣味はお姉ちゃんがやってることの真似電球
貸してと言われた時、ゆったん大して執着がないものの時はすんなり貸すし、
いいんだけど、これだけは譲れないっていうポイントもあるらしく、
そんなときは大抵りったんが泣いて私に助けを求めに来る(笑)

夕飯の支度時とか、二人が遊んでてくれて助かる面もあるんだけど、
でも結局喧嘩ばっかで余計面倒くさくなることばっかっていうあせあせ

とにかく今はりったんの手がかかるにかかって、ほんと子育てっていつの時も大変なんだな
と日々実感していて、私今の今まで「あ~、子育て楽になったな~」なんて
1ミクロも思ったことない(笑)
まだまだ母親修行まっしぐらってとこかな(笑)
てことはかれこれ修行も5年かぁげっそり

うん、やっぱもう子供は二人でいいかもあせあせ
周りの友達には3人目全然いけるよ~、まだ若いじゃん!!!
って言われるんだけどね~。

でもまたもう一人とかできたら、修行の記録まだまだ更新されていくだけで、
あたしの自由は先伸ばしになるばかりか~あせあせ(飛び散る汗)
今は子供のためだけに生きてるようなものだけど、いつかまた自分の人生楽しもう、絶対パンチ

今からゆっくり時間かけて、その日がくるのを夢見続けよううれしい顔

なんか、日記からつぶやきになってしまった(笑)

また日記に話を戻しますか(笑)

今日はりったんの幼稚園のプレの申し込みで、朝っぱらから幼稚園へダッシュ(走り出す様)
ゆったんを朝バス見送った足で私とりったんバスで幼稚園まで。
すると私とりったんが乗ったバスの後ろにゆったんの乗った園バスが(笑)
バス停が幼稚園と近いからどっちが先に園に着くかうれしい顔とか一人盛り上がっちゃったじゃないか(w
結局幼稚園のが先でゆったん見れずあせあせ
プレ申し込みは先着順だったから、幼稚園近くに住んでる義母に並んでもらってましたがまん顔
朝早く寒い中本当にありがとうございました涙
結局、園が寒いからと整理券配ってくれて、無事10番で申し込みできましたほっとした顔
晴れて4月からプレ幼稚園児(?)になりましたウッシッシ
まだおっぱいちゃんなのに(笑)
でもゆったんと同じに幼稚園通える貴重な1年。
楽しみたいと思います揺れるハート