レッツチャレンジ!船舶免許試験(小型船舶操縦士国家試験)③~エンジン全開操縦編Σ(゚∀゚ノ)ノキ | 休日は釣り三昧!ラーメン屋のおっさんBlog

レッツチャレンジ!船舶免許試験(小型船舶操縦士国家試験)③~エンジン全開操縦編Σ(゚∀゚ノ)ノキ

学科試験 を終え、実技に入り
とりあえず致命的なミスは無いまま発航前点検 を終え
いよいよメインの操縦の試験へと突入です。








公平を期すため、①-②-③の順で1科目終わると
次は②-③-①、③-①-②と入れ替わり行われました。
全く未経験の私にとって、何番目に出番が来るかがキモ。
前の人がやってる事を食い入る様に見てました。








まずは1000回転で目標物に向かって徐行運転。
それから2800回転±200回転で滑走の指示。
次いで指示された目標物に向かって変針&後進。
次の人と交代する時にハンドコンパスで方位測定。
ここまでが1クルー。








いつもは2馬力戦闘機か漁船タイプの船ですので
いわゆるモーターボート系は初めて。
発進時には前が持ち上がるし、曲がる時は大きく傾く。
試験官が巨体ですので左には特に傾く気が(笑








これは出番は3番手でしたので
スピードや傾きにも慣れて楽勝でした。
もちろん一々








「前後左右よし!」







意味もなくキョロキョロしては「よし!」っと
安全確認をアピールします。
言われたことを復唱するのは当たり前です。
コレは皆さん普通にこなしたと思います。








ハンドコンパスは見たことも触ったことも無かったので
3番手で本当に助かりました^^








次のクルーは人命救助。
③-①-②の順で2番手。








女の子が1回でクリア。
しっかりやり方を覚えて、ボートフックを準備して開始。









「それでは風下より救助に向かいますのでよろしくお願いします」








ココらへんから、全く自分の言葉で話してましたw
本で見た写真だと、ブイに丸い環が付いてたのですが
環が取れたのか針金ハンガーみたいなので
丸い輪が付けられてました。









何を思ったのか、その環にボートフックを差し込んで
ブイを引っ掛け釣り上げようとする私(;・∀・)
通常はブイ自体を棒でコッチに寄せて
手で環を持って上げるのですが
とにかく私は輪にフックを差し込む事に専念(笑








刺さったのですが持ち上げるには重すぎwwww









あえなく流れ去っていく落水者・・・








でもご安心。
人命救助は2回チャレンジ出来るんです。








「ちょっと失敗しましたんで、もう1回やりますね^^」








「差し込まなくっても引っ掛けて寄せたら良いから(-""-;)」








っとアドバイスをもらい、2回目は難なく成功。








続いて①-②-③の私から
蛇行運転と避航操船の試験に。
コレはトップバッターでも何とかなりそうだったので
これまたラッキーな巡りに(・∀・)ニヤニヤ








3個のブイをローリングするだけ。
そして目の前に船の絵を出されどう動くかテスト。








私は正面から動力船が来てる絵でしたので
「右に行きます」っと右に変針。
ちなみに2番の人は左から帆船が来てる絵で左に変針。
3番の子は漁船だったかな?右に変針。








そして最後は③-①-②の順番で
着岸ー係留ー解らんー離岸です。








この頃悪い癖がでましてね。
飽きてきて嫌になって来てました(笑








何とか女の子のやってる事を覚え
私の順番に








「左舷から着岸します(-_-;)」







すでに声にもハリがございません。
でも1つ決めてたことは「バックを使わない」事。
2馬力戦闘機にはバックは付いてないので
使った事のない機能は使わない方がうまくいくかなと。







思いっ切り徐行で岸に近づきギリギリで着岸







「着岸終了しました」







っと言い始めると同時に壁とこすれる音が。
ネット動画では思いっ切りぶつかっても合格のがあったので
さほど気にもせずそのまま桟橋に上がり
クリートにクリー止めで係留。







「係留終了しました(-_-;)」








「う~~ん、1個ズレてるんだよなぁ~(-""-;)」









3個のクリートがあって右端と左端に係留するのですが
右端と真ん中のに係留するうっかりミス。
でももう飽きててどうでも良くなってきてましたので
「失礼しました!」とだけ言って内心「もうエエやん」みたいな^^;
3番の子はここでもクリー止めに苦戦してました。







でも試験官さんは優しくて








「1回深呼吸しようか?大丈夫ですよ♡」








もうエエやん。俺飽きてきてるだけねん。
って言えたのは10代までw
ココらへんの私の豹変は身近な隊員なら想像できるかと(* ̄Oノ ̄*)








せっかくですので一応深呼吸して解らん・離岸へ。









「もっと楽に着岸・離岸出来るんだけどなぁ~~
皆が終わったら言いますね(・∀・)ニヤニヤ」








とか試験官が言ってましたが
「ほんなら意地悪せんと早よ言えや!腹立つわぁ( ゚皿゚)キーッ!!」
っと心が叫ぶ(笑








どうやら3人ともボートフックを使用しなかったとか。
準備の段階でボートフックを着岸する舷に準備しておいて
間を開けて着岸しフックで船を寄せる。
離岸する時は、フックでボートを押す。








これにて実技試験は終了です。
1時間ちょっとやってたと思います。








陸に上がって試験官から







「今度からは皆さん自分で全部しなくてはいけませんので
初心を忘れず安全な運航を心がけて下さい(^_^)」








とか話が始まりましたので
「お!全員合格って事なんやなо(ж>▽<)y ☆」
っと一安心。







「皆さんスクールでは十分練習出来ましたか?」






②-③番「はい」








私「ぶっつけ本番でヒヤヒヤモンでしたわ`,、('∀`) '`,、」







「ん?今日が初めてなんですか?」









「免許無いから2馬力しか乗れんでしょ(・・?
いつもは後ろで手で運転してるから丸いハンドルも違和感あったわ^^」








「2馬力とは随分感じが違ったでしょ?」








「うん、行き足止まらんし、とにかく早いなぁ^^」









「着岸とかは?」









「船頭さんが手振ってるから、ソコへ頭から入れるん^^」









「レンタルボートはそうですね。でも今度からは自分でするんですよ」








そんな会話をしながら桟橋を後にする私達。
最後に同乗した夫婦に







「本当に助かりました。ありがとうございましたm(__)m」







っと心から御礼を言って
私の船舶免許試験は幕を閉じたのでした。
何せ
合格率95%とも言われてる実技試験。
この流れで落ちるとは思えませんよね♪







まぁ落ちたんですけどね`,、('∀`) '`,、







ちなみに2番3番共に合格。おめでとうございます(^^)
何がいけなかったのでしょう、私(笑









学科は受かってましたので、再度実技だけ試験です。
水曜日試験を検索すると4月に沼津で、5月に知多でありますので
すでに知多に予約を入れました(`・ω・´)ゞ








今度こそ合格してきます。
可哀想な私に↓元気復活クリック↓よろしくお願いします_| ̄|○

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
こんな感じで船舶免許試験一発目、見事に散って参りました。
次は実技だけですが、何をどう努力すれば良いのか分かりません^^;
テーマは「無口な俺」でOK?

どこかのサイトで、何で落ちたか分からないので情報公開請求したる!みたいな書き込みも見ましたが
私は大人ですので世の中の仕組みを理解しております。そんな事は無駄です。
次は無口に徹して受かってきます。

5%の選ばれし民となってしまったか(ΦωΦ)フフフ…」

3話も書けたから元はとったかな・・・・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!
!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村