モヤモヤ歯医者の話を書きましたが・・・
まあ書いてるうちに、
心理商法体験をしに行ったってことか~
みたいな「メリット」的な部分が出てきて
少し気持ちが収まったのですが

なんと続編を書くことに。

{A9035F4B-6F03-407D-A67E-8F0AB8C1C8ED}
ことの起こりは、ランチタイム。
娘nikoが食べかけて残していったごはんが、冷蔵庫で固くなっていたので
お茶漬けで(ふやかして)いただきました。
ブライト夏合宿・寺子屋2016の到着時のランチが冷やし茶漬けで美味しかったので
そのオマージュ(?)で、水出し緑茶でサラサラいただいていたところ。
アラレでもなく(アラレもなく、ではない)、高菜でもなく、もちろん梅干でもない、
お茶漬けに入れてないものがガリっと口の中でいいました。

知ってる、これは何度も経験している。

私は器用に口の中で食べ物と異物をより分けて、
唇から異物だけを出した。

わ~ん、やっぱり、詰め物である。
銀色に輝く、裏はざらざらの、奥歯の詰め物。
錆びてくると有毒物質を出すという、銀歯。

私の場合虫歯が大きいので詰め物というよりも被せもの。
これがとれると全然歯がかみ合わなくなる。
ただでさえ、昨日の治療で上の歯の1本は、谷になっているのに、
そのちょうど相方くらいの位置の下の奥歯の被せものが、
後を追うように、外れてしまった。

しかし、通っている歯医者は、今日から夏休み。
次の予約は再来週の月曜である。
10日後くらい?

歯というのは、意外に動くもので、
(だからこそ矯正が可能なんだけど)
10日も経ったら新しく作らないとはまらなくなるだろう。

私は、モヤモヤ歯医者と同じ通り沿いにある、もう1軒の歯医者の門を叩いた。
というか、自動ドアを入った。

そこは。。。またしてもインパクトのある歯医者だった。
ショーウインドーのようなところにぬいぐるみがぎっしり。
ドールハウスもある。
お笑いタレントのサイン、しょこたんのサイン、などが飾ってある。
取材が多いのは、ここは、名物歯医者なのだろうか・・・
なんていうか、昭和の小さめのゲーセンのような、いとこの部屋のような、
雑然と感。
順番待ちのあいだに「目を通してください」と渡されたパウチには
「予約に遅れないでください。予約をキャンセルしないでください」
ということが綿々とつづられている。
壁にも「キャンセルが多いと、その人は予約が取りにくくなります」という張り紙。

なんか疲れてきたぞ。

実は、こっちの歯医者がよさそうなら、お盆明けのモヤモヤ予約をキャンセルして、
移ろうかな?とうっすら考えていたのだが、ナシだね。。。。
モヤモヤ歯医者は、問題なのは1人の医師だけで、いままで診てもらった他2人の医師はモヤモヤしなかった。うん。

通された診察室は、ハワイだった。

壁にはハワイの絵が何枚も飾ってあり、
いたるところにハワイに咲いてそうな造花と、
レイがいくつもぶら下がっていた。
小さな水槽に、極彩色の水草と、極彩色の小魚が泳いでいた。

医師はいかにもめんどくさそうに
「いつ取れたんだっけ?」とカジュアルに訊いた。
「今日の昼です」
「ふーん。接着剤がとれないな~。はめてみるけど、これで本当にあってる?当たらない?」
「今、上の歯の詰め物外してるのでもともと当たらないんです」
「ふーん。じゃあ一応つけとくから、あとは通ってるとこで診てもらって」

治療終わり。

ああ…

「大事にされること」というニーズカードの文字が頭に浮かぶ。

私の記憶のインパクト歯科医リストに、また1人加わった。
ぞんざい歯科医@ごちゃごちゃ医院。

駅前にも、1軒歯医者があったな…・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8/10、31 リスママおはなしデー で担当リスナーやります

8/23 育児支援のホントノトコロ、トークライブ


ブライト・リスニング
本講座
9/20、27、10/4、11 開催決定!
体験会は8/30(火)、9/17(土) 10時~12時

9/4(日)離婚・再婚のおはなし会