私の人生を大きく変えた学びのひとつ、NVC。
ただいま、CNVCの認定トレーナー、マウイ島からジム&ジョリ・マンスキー夫妻が来日中、日本ツアーが行われています。

(昨年も、夫妻が来日の際にリトリートに参加しました。その時のブログ


日曜日に、こちらに参加してきました。

だから伝わる、分かり合える。 人間関係がぐっと楽になるNVCワークショップ

昼の部には特に、赤ちゃん、子どももウエルカムな場にしよう!
ということで、数人の小さな人たちのおしゃべりや笑い声や泣き声の中でのワークショップになりました。

そこで、冒頭、ジョリが話した言葉で涙が出てきました。
記憶をたどって書いてみると、こんな内容でした。


「子育てに関わっている人に向けての講座ができて嬉しい。

親というのは、ピースワーカーだから。

毎日、毎日、平和を創っている。

それは、世界を変える力になる」

実際どんな言い回しだったか忘れてしまったのだけど、
このメッセージが胸に刺さって、今も刺さったままキラキラ、むずむずとしています。

親に関わらず、子どもの育ちに関わるということは、平和を創る仕事なのだという視点は、これを読んでくれたみなさんにどんな影響を与えるでしょうか。

NVCのワークショップではいつも、ワークによる体験とともに
宝石のような言葉たちを持ち帰ります。

それが英語だからなのか
そういう話し方だからなのか
詩のようにココロに残ります。

「私たちは、どこにいくにも、自分を連れていきます。

でも、親としては、しばしば自分を見失うこともよくあります。」

…思いあたる状況の残念さとこの表現の美しさのギャップにぎょっとしますが、よく味わってみると、その自分自身を見失っている時の状況さえ、美しいとも思えるのです。

自分で振り返って反省し、忌み嫌い、人のせいにしたりもする、
望まない言動の数々も、私たちをより望む方向に導くための出来事として生かすことができる。

親としての自分も、自分の親も、しばしば自分を見失いながらも、子どもを育んできたのだ。

NVCは正しさのためでなく、豊かさのために使えるコミュニケーション。

まだ、ツアーは続きます。
一緒に学びませんか。

夫婦・家族・友達グループ・地域・NPO・NGOなどの市民活動・趣味のサークルなど、私たちは日常的にいろいろなコミュニテイに属しています。

その関係性は、よい状態だと感じていますか?

2014/10/26 (日) 
10:00 - 17:00

私たち大丈夫? と思ったときにできること~コミュニティに対話をとりもどすためのNVCワークショップ

まだお席あります!
一緒に学びましょう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下もまだ間に合いますよ~~~。
※ライチは出られないので、ぜひ出られる方はシェアお願いします♪

2014/10/27 (月) 13:00 - 17:00 対人セッションをおこなう 
13:00 - 17:00 
対人セッションをおこなう
コンサルタント、ビジネスコーチ、カウンセラー、インタビュアー、人事担当者などの方に向けたスペシャルなワークショップ

最短で核心へ!~「共感」で対人セッションスキルをアップするコミュニケーション・ワークショップ

明日をつくる組織そのものを、生き生きさせよう~NVCで開く未来

【東京】よりよい社会づくりに貢献したい!と集まる人々の中に、非暴力コミュニケーション(NVC)によるほんとうの共感を