発熱。そして気管支喘息 | MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

娘風邪っぴきのため、経過記録です。

2/13火曜午後、保育園からお電話。
急いでお迎え行ったら39度まで上がったとのことで、そのまま病院へ。

少し前から咳が続いていましたが、あまり薬漬けになるのも、、、と思って様子を見ていたのですが、お熱が出てしまいました。

インフルかもと思いましたがまだ発熱してから時間が経っていないので、検査もできず様子見。
呼吸も苦しそうだし咳も続いているので吸入と、鼻水の吸引をして頂きました。

夜中少し咳き込んでちょっとだけ吐いてしまいましたが、解熱剤一回飲ませただけで熱は下がり、翌朝は38度ないくらいに。

2/14朝
再度病院へ行き、インフルも陰性で一安心でしたが、呼吸がゼイゼイ言っているから喘息気味かもと。。。

この日は午前中どうしても外せない仕事だったので主人に病院へ連れて行ってもらったのですが、このままだと入院の可能性もあるといわれたらしく夫婦でびっくり。

2/14午後
もう一度病院で吸入などして頂き、薬も効いてそうだし、しばらくは通院で様子を見ることになりました。
風邪がきっかけの気管支喘息?

見た目は元気だし、いつもよりは少ないものの食欲もあるのですがベビーカーで2時間もお昼寝。やっぱり本調子じゃないのかな。

夜は明け方までは咳き込むこともなく寝ていましたが、4時くらいから2、3時間、30分起きくらいに泣いて起きたり、怒ったり、咳き込んだり、水飲んだりと大忙し大暴れ。

原因不明に泣いて怒ったり蹴ってきたりするので、私も寝られないしでちょっとイラッとしてしまったり。

2/15朝
起きるとケロッとご機嫌。朝食もしまっかり。
再度病院で吸入と吸引と。

念のためインフル検査を再度してもらいましたが陰性。ただRSウイルスがうっすら線が出てるきがするので、もしかしたらかかっていたかもとのこと。
少し前はアデノでしたが、今度はRS?
色々もらってくるものですね〜。

鼻水は自宅にも電動タイプがあるのですが、娘が嫌がったらそこで終了だし。やっぱり病院でしっかり吸ってもらうとそのあとしばらくは楽そう。

2/15午後
熱はだいぶ下がって37.5度くらい。
再度病院で吸入を。

最初は嫌がっていましたが、吸入も慣れてだいぶ上手になってきました。
自分で持って口に当てていることも。

{C8338232-A97F-4FEA-8E61-13717AE7E231}

泣いて嫌がっていた酸素濃度の測定も積極的になりました 笑。

このまま通いで回復して、夜も寝れているなら入院は避けられそうですが、週末大丈夫かな。

今日も2回の病院通いの予定です。

病院はすぐ近くなのでそれは助かってますが、今週の私の予定はほぼキャンセルの毎日。

私はいつも通り寝かしつけながら寝落ち。
なぜか夜中に寝ぼけて?クマの帽子を被ると泣き叫ぶ娘に起こされ、眠れないままですが、また明け方の大暴れがこのまま始まるのかしら。。。

来週は保育園行けますように〜。