冬至の日に☆かぼちゃのナムル☆ | Luv♥Kitchen

Luv♥Kitchen

Miss Universe Japan2011「ビューティキャンプ」講師及び医療プロジェクトLuvtelli Tokyo&NY主宰、細川モモとLuvtelli TeamのNR、管理栄養士、米国臨床栄養士、薬剤師etc..、そして料理研究家Maricoによる前例にない料理研究チーム『Luv♥Kitchen』の公式BLOGです!

みなさんこんにちは!
ラブキッチントータルプロデューサーのMaricoです[みんな:01]

昨日はラブテリメンバーのクリスマス兼忘年会でした。
お誕生日のメンバーのお祝いも兼ねて[みんな:03]
普段は全国に、そして世界にと飛び回っているそれぞれがなかなか全員集まるのは難しいのですが
志同じきメンバー、出会えばすぐにファミリー[みんな:02]

photo:01



こんな格好をしながら会話の内容は
「子どもたちの健康をいかにサポートできるか」
「日本の未来に自分たちが何ができるのか」
とかなり熱いアイデア交換合戦が繰り広げられているのです(笑。

愛と知性、まさにラブ&インテリジェンスを持ち合わせたメンバー1人1人を心から尊敬すると共に、改めて出会いに感謝な時間でした。


さて!

今日は冬至ですね☆
食卓にぜひ上がって欲しいもの、もちろん「かぼちゃ」です[みんな:04]

夏に旬を迎えるかぼちゃを「冬至の日」まで保管して、風邪予防に食べていた昔の人たち。

かぼちゃに含まれるカロテンは体内で不足分だけがビタミンAに転換され、
粘膜を丈夫にし、感染症から守ってくれます。
油で調理をしたほうが吸収率がUPします。

オススメレシピをご紹介します。



かぼちゃのナムル☆

photo:02



・材料
かぼちゃ 1/4個
ごま油 小さじ2
おろしにんにく 少々
ぽん酢 大さじ2
すり白ごま 大さじ1

・作り方

1.かぼちゃは種とワタを取り、食べやすいサイズに切る。

2.フライパンにごま油、おろしにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ってきたらかぼちゃを加え、色が変わってきたら火を止める。粗熱が取れたらぽん酢、すり白ごまをからめ、冷やしておく。

ーーー

普通のかぼちゃの食べ方に飽きた方にも、少し変わりメニュー。
かなり簡単に作れます☆

その他、定番のかぼちゃのポタージュももちろんオススメ。

photo:03



生クリームもバターもコンソメも使わない、豆乳で作るかぼちゃのソイポタージュは
今発売のBLENDAに掲載されていますので是非ご覧になって下さい[みんな:05]

それでは、今日も素敵な1日になりますように[みんな:06]