正直、韓国で唯一のGEOパークJEJUよりも惹かれてしまったものたち。。。 | めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。


2015年11月2泊3日の済州観光サポーターズファムツアー

<取材協力:済州観光公社>


ホテルからバスで約1時間。到着したのは、済州で2番目に高い山房山(サンバンサン)。1番目はもちろんハルラ山。


残念ながら、雲でかすんでるけど。晴れている写真は、ソウルナビ さんで。

わたしは初めてだけれど、他の皆さんは去年のツアーでも来られた場所なんだって。去年は中腹の洞窟まで上ったチームも。

周りは、のどかーなぁー田舎のど真ん中。


今年は、山房山に登るんじゃなくて、ジオフェスティバル2015年に参加のため、ツアーの予定に入ってたみたい。

GEO(ジオ)フェスティバルって??なに??この時は、全く理解してなくて。。。


今さら、調べてみたら。GEOパークというユネスコが支援しているプログラムがあって、2015年9月現在33か国120地域が認定さてれるとのこと。

日本では、現在、洞爺湖、有珠山、糸魚川、山陰海岸、島原半島、室戸、隠岐、阿蘇、アポイ岳。韓国は済州島だけ。


今さら、へー。そーだったんだぁー。


目的は、地球科学的な価値を持つ遺産(大地の遺産、ジオヘリテイジ)の保全。大地の遺産を保全し、教育やツーリズムに活用しながら、地球を考える取り組み。


だから、GEOトレイル、GEOフード、GEOハウスなど、GEO冠がついているものがたくさんあったんだぁ。済州島は、GEOに力を入れているらしく、まぁー韓国に一つだしね。GEO関連のものには、補助金もでてるんだってー。


GEOパーク済州の詳細は、こちらのHP で。


で、そんなことを全く理解していなかった当日の模様はこちら。

ブースといっても、テント2個だけど。こちら、GEOの6つの村から集められたGEOファーム商品。

玉ねぎとひじきのスープというか、健康飲料。


見た目はお味を裏切らず。なんだろう。。みんな言ってたのは、サツマイモの皮が焦げてる味。おいしーものではなく、あくまで体にいーって商品。


家族が、玉ねぎサラサラ効果にハマってるので、お土産にお買い上げ。一つ1000W。


他にも、アーティストが作った石鹸とか。


にんにくジャム。

試食してみた感想。まさに、にんにくジャム。ネーミングに偽りなし。ツアーのみなさん結構お買い上げされてた一品。


済州といえば、ミカン。ってことで、ミカンマーマレードも。
試食には、ヨーグルトにマーマレード。このヨーグルトの方が気になったかも。マーマレードはかなり甘めだったかな。


ミカン。これは頂いたもの。お味は、温州みかんと同じ。

そんなこんなで、わちゃわちゃしている間にも、続々人が増えてきて、10時になると、済州芸人の方が司会のオープニングイベントが始まって。


先にトイレに行っとこうと思って、トイレ周辺ウロウロしてたら。。。


GEOパークよりも惹かれたものがいっぱい。。。地方に来ると、こーゆーのが楽しいっ。


ハルラボンジュース。1個300W。他の市場に行っても同じお値段だったので、これが普通のお値段なのかなぁ?


このイカ焼きが美味しそーだったんだけれど。匂いがあるし、断念。


石。チェジュだからね。水に浮く石。軽石??石が1個2000W。これが安いのか高いのかよくわかんない。



そして、山房山ランド。なにっ!この懐かしさ満点のランド。立ち寄らずにはいられず。。。


おー。この寂びれ感がステキすぎる。

ポニーと羊が人懐っこくてかわいかったぁー。


と、1人周辺をウロウロして戻ったら、オープニングイベントがほぼ終わって最後の演目。みんなで体操になってた。


韓国らしく色とりどりの登山服で準備万端。


それに比べて、違和感ある服装で参加して申し訳ありません。。。

次は、ちゃんとシューズで参加します。



これ 韓国最新情報 これ
韓国最新情報


上のボタンをクリックすると順位に反映されます기뻐応援シテネコマウォ