韓国でのケータイ・わたしのばあい | めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。


7月/ソウル3泊4日雨・雨・雨旅行

2012年1月に初めて利用してから、もー1年半以上韓国に行くたびに、ずーっとお世話になってるkoreainfoさんでレンタルしているプリペイドSIMカード。

めいるめいる あじゃあじゃ-KOREA travel writing 韓国旅行ブログ-

韓国に行くのに、電話というかiPhoneがないと。。。いまや、パスポートの次に大事なもの。もしかしたら、パスポートより大切なものがiPhoneであり、充電池であり、電波。


地図もガイドブックもなーにも持ち歩いてないので、お友達との連絡も、地図を見るのも、バス検索も、ネット検索するのも、とにかくiPhoneだけだから、iPhoneがないとソウルでは全く動けないほどの大事なもの。


空港に到着したら、まず、することは。。。このSIMカードをiPhoneに入れること。


初めてiPhoneをもってソウルに行った2011年は、街中のフリーwifiやホテルなどの公共wifiが結構自由に使えたので、どなたか様のwifi拾ってたんだけれど・・・・あっという間に、街のフリーwifiに鍵がかかり始めて、どんどんフリーwifiが使えなくなり。。。


とはいえ、まだまだeggもお高かった時で、お友達がたまたま見つけて教えてくれたのがkoreainfo。

これって、すごくいいかもってことで、早速プリペイドSIMカードを契約したのが、今から1年半前の2012年1月。


最初は代表一人だったんだけれど、この1年半で、スタッフも増えて、サービスもどんどん増えてる感じ。


プリペイドSIMカードなので、基本的には初回手続きだけカウンターに行けば、そのあとはチャージだけなので、カウンターに行く必要はなしなので、いちいちwifiルーターを借りたり返したりの手間はなし。意外とこの手間が面倒だったからホントラクチン。


最近、お忙しい代表にお会いする機会はなかったんだけれど、久々に今回は代表にお会いして、新サービスを利用できたので、さらに使い勝手がよくなって、個人的に本当にありがたい。


はてな5!プリペイドSIMカードってはてな5!

チャージして使える韓国のプリペイドSIMカード。これをSIMフリー機(ドコモのロック解除スマホやSIMフリーiPhone)に入れると、韓国の電話として使える優れもの。

これ→わたしの場合・・・普段は日本で、ソフトバンクのSIMカードが入ってる普通の日本の電話番号のiPhone。空港に到着したら、ソフトバンクのSIMカードを抜いて、プリペイドSIMカードを入れて韓国ケータイ番号のiPhoneに変身。これで、韓国人の方のケータイなみに自由に使える。

注意わたしの場合・・・ケータイ2本持っていて、iPhoneはデータ利用してるだけなので、問題ないけれど。。。これをすると、もちろんだけれど、日本の電話番号に電話はかかってこない状態になるので、どうしても日本からの連絡してもらう必要がある場合は、韓国ケータイの番号にかけてもらう必要あり。


キラキラ初期費用キラキラ

◆SIMカード(5千~1万W)

◆初回チャージ(2万W)

◆手数料(3万W)


キラキラ有効期限キラキラ

◆10,000ウォン チャージ・・・1ヶ月(30日間) 2万Wチャージなら、2ヶ月間(60日間)。

注意残高が残っていても有効期限を過ぎたら発信不可。

注意有効期限経過後、14日間は受信のみ可能。

注意有効期限経過後、15日目~30日目までに追加チャージが行われないと番号自体が消滅。

注意追加チャージすれば、有効期限が伸び、残高は繰り越しOK。

これ→実は、これが結構ネックだったんだけれど・・・

要は、あんまり韓国にいかなくて使わないのに、チャージしておかないと残高も番号も消滅しちゃうのがもったいない。。。

これ→このネックが新サービスで、今回解消されたのが素晴らしーと思う点。


おNEW!新サービスおNEW!

◆有効期限延長オプション:11,000ウォン有効期限を1年間に。

これのおかげで、必要もないのにチャージする必要なしイイ

これ→わたしの場合・・・残高6万W。前までだったら、1万W追加して30日間有効期限を延ばす=残高7万Wになるって、結局使い切れないので、残高がどんどん増えて状態だったんだけれどガクリ

この新サービスのおかげで、有効期限延長オプション1万Wで1年間有効期限が伸びたので、残ってる6万Wを1年かけてのんびり使えば、1年間支払なしWハートこれは、本当にありがたい新サービス。


これ→この有効期限延長オプションがあれば、ヘビーユーザーじゃない人でも、かなりお得にプリペイドSIMカードを利用できるようになるはず。。。

SIMカード+初期チャージ+手数料+延長オプション=7万Wぐらい。これだとwifiルーター5000W×14日間。1年間にルーターを14日程度借りるリピーターだと、ペイできるはず。2年スパンで考えると、1年3回程度韓国に行ってルーター借りるなら、ペイできるかも。もちろん初期チャージ使いきったら、追加チャージ代金は必要だけれど。このオプションのおかげで、迷ってたお友達も契約検討中。


キラキラ通話料・通信料キラキラ

◆音声通話:44ウォン / 10秒(=264ウォン / 1分)

◆SMS送信:22ウォン / 1通(受信は無料)

◆3Gデータ通信:55ウォン / 1MB(10,000ウォンで約180MB使用可能)

◆発信のみ課金

◆受信は無料(国内・国際通話問わず)

◆日本へ発信:固定電話宛:87ウォン/1分、携帯電話宛:208ウォン/1分

◆日本へSMS送信:110ウォン/1通 (全角45文字未満)

◆データオプション

• 100MB:5,500ウォン • 500MB:11,000ウォン • 1GB:16,500ウォン


通話料、通信料もかなりお安いはず。ちゃんと比べてないから断言はできないけれど。。。


個人的な感覚として、かなーりiPhoneでいろいろ調べて、使ってる感覚あるけれど、残高が余ってる感じ。動画を見なければ、かなりお得に使えるはず。


で、あくまで、これはモニターとかではなく、個人的に便利に使っているので。

なので、この情報が100%正確とは断言できなくて、あくまで参考程度に。正確な情報は、koreainfoさんのHP で確認の上、koreainfoさんにご質問ください。


ある意味、通信のLCC的な感じなので、大手さんのサービスや対応や日本並みの対応を求めると、違うって思うこともあるかもしれないけれど、代表の方は何事にも真摯に対応してくださる方なので個人的にはお気に入り通信会社さん。


(過去レポ)⇒情報は、どんどん変わってるので過去レポはあくまで参考に。

まずは空港でwifi-eggレンタル ⇒仁川での受け渡しは8/31で終了とのことです。

韓国でケータイ


これ 韓国最新情報 これ
韓国最新情報


上のボタンをクリックすると順位に反映されます기뻐応援シテネコマウォ



※メッセージを送信についてのお願い※
※アメンバー登録についてのお願い※