実際にお住まいの韓屋初体験-buzz KOREA- | めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。


今回一緒に歩いてくださったガイドさん。ピンクのお帽子がかわいくて。。。とっても優しいアジョシおんぷ

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-



北村文化センターから少し歩くと、立派な韓屋。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-



「清円山房(チョンウォンサンバン)」。ソウル市無形文化財であるシム・ヨンシク氏の教育場所であり、アトリエとして利用されている場所。


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-



めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-





めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-



お庭の壁もステキすぎる。。。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-





めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

この方が、ソウル無形文化財の先生。伺った日は先生もいらしゃって、直接お会いすることができました。とっても優しそうな先生。




先生は、家具や生活道具などの木製品を作る大工職人なので、とにかくすべての細工は素晴らしいチェゴ!!



めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-



アトリエには、すごい数の工具。。。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

とにかく、圧倒される細工の数々。。。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-



めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-





めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

床下の空気孔まで。。。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-



内部は、写真不可だったのが残念。


家の中も本当に素敵で、家の中に入った瞬間にとってもいい香りがしたので、お香でもたいているのかと思ったら。。。




お香ではなくて、韓屋の自体の木の香ってことで、びっくり。松の香なんだって。。。


家の中にいるだけで癒される~。




お家の中もとってもキレイなので、新しく建て直したのかと思ってたら、基本ベース天井部分は古いままで、床と窓だけリノベーションしたとのこと。。。とても、そんなに古い感じがしないけれど。。。


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

昔はトイレが外にあるのが普通だったり、引き戸が重かったりと、不便なことも多かったけれど、そのあたりは現代用にリノベーションされて、とっても快適な室内に。




ソウル市のホームページに、お家の中の写真があったので、内部はそちらで。。。


清円山房の詳細はこちら。


こちらの写真の中で、丸く作られた満月門の右の扉は、クローゼットぽいけれど。。。


なんと、ここ、トイレシャワールームになってるのだぁ。


恐るべしリノベーション。




こんなお家に住めたら素敵だろうなぁ。。。



◆韓国観光公社 http://www.visitkorea.or.kr


魅力ある観光都市韓国を作るグローバル国営企業。韓国のもっとも正確で詳しい観光情報を提供。旅行地紹介、ショッピング、旅行会話、文化、スポーツ、多様な旅行記を11カ国語の言語で見ることができるサイトが韓国観光公社ホームページ。





◆buzz KOREA http://www.ibuzzkorea.com


韓国観光および韓国についての多様な内容を交流することができるオンラインコミュニティ統合プラットフォームサイト。会員加入後、韓国観光のコンテンツをブログにアップロードすれば、関連したコンテンツが自動的にbuzz KOREAサイト内の口コミレビューにアップされ、多くの人々と韓国の最新情報を共有することができます。





◆韓じてみよう  http://www.ibuzzkorea.com/jpn/jpn_banner.php


韓国観光公社により、海外広報のため製作されたTVCF、イントラクティブページで構成されています。