明洞からすぐのいつも行列ブコグッ(干しタラスープ)で朝ごはん | めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

前日、午前3時まで買い物して、寝たのが朝5時 。。。3時間睡眠で朝8時に起きるという日本では考えられない行動力で、朝ごはんに。ホテルの外にでたら、また雪。。。そして、朝の東大門は、閑散。。。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


向かったのは、明洞エリアからすぐにある、とっても有名でいつも行列している「武橋洞(ムギョドン)プゴグッ(干しタラスープ)チッ(店)」。

日本ではIKKOさんか?だれか??が、プゴグッ(干しタラスープ)は、お肌にとってもいーということで、一躍人気が出たスープ。でも、本当は、酔いざましの胃がお疲れの時に食べるスープって感じで、お肌にいいのは二の次って感じだと。。。というか、たぶん、韓国でプゴグッ=お肌にいいってのは知られてないかも。まぁーそんなことは、どうでもいいけど。


こちらは、とにかく行列必須。この日は、ちょっと合間の時間9時30分ぐらいだったので、外には並んでなかったけど、中でちょこっと並びました。ちょうど去年の同じ時期に来たころには、外に長蛇の列だったので、時間によってはかなり並ぶかも。。。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


メニューはひとつ。「プゴグッ(干しタラスープ)」だけ。なので、注文する必要もなし。席が空いて案内されれば、3分以内に食べれます。とにかく、お店の人たちがよく働く。働く。

「プゴグッ」は本当に美味しい。疲れた胃には最高。疲れてなくても朝ごはんに最高のスープ。本当に優しいお味。たぶんだけど、ヘンな化学調味料が入ってないのでは??と思えるほど。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


で、特に美味しいのがオイキムチ(きゅうりのキムチ)。辛くないので、バリバリ食べてしまう。。。

そして、オキアミ(エビの塩漬け)でを入れるとさらにブゴグッが美味しくなるし。ご飯にかけて食べるとこれまた美味しい。まずは、ブゴグッに何もいれず食べて、お味見して、オキアミで味の調整をするのがよいかも。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

ブゴグッをお家で作るためにではないけど、プゴ(干しタラ)は、ロッテーマートとかでもよく売ってるのを見かけるけど。。

個人的に、干しタラって聞くと棒ダラをイメージするんだけど、どう違うのか?よくわからず。。。年末になって1年に1回の棒ダラを見る度に、ブゴグッを家で作ってみようと思いつつ、まだ作ったことないけど。。。でも、むかーしおばあちゃんに聞いた記憶があるんだけど。。。タラは、魚の中で唯一ダシが出ない魚だから、(ア)棒(ホウ)ダラっと言われてるとか言われてないとか。。。


家では、干しダラだけでは、あんなにいいお味がでないからなぁ。。。


場所は、ロッテホテルから3分ぐらいのところ。

詳細は、ソウルナビ さんで。

これ 韓国最新情報 これ
韓国最新情報

上のボタンをクリックすると順位に反映されます기뻐応援シテネコマウォ