会席向け 美味しい和食のお店を探せ! vol.1 「割烹 松村」 編 | 新宿ランチブログ(旧 銀座ランチブログ)

会席向け 美味しい和食のお店を探せ! vol.1 「割烹 松村」 編

「会食向け 和食の良いお店知らない?」と聞かれたのですが、、

ポンと浮かばない。気の利いたお店をすぐに列挙できれば良いのだけど。


詳しそうな人なので、きっと有名店ではなく穴場的なお店を

お探しなのだろうな~と、思うが、仕事柄詳しいということも残念ながらなく、

ランチも最近こちら系のお店行っていないなと思ってリサーチ!


そういえば、こういう夜はお高いのにランチはリーズナブルにいただけるのが、

楽しくって食べ歩き始めたんだったな。

=以下余談=

ランチ探訪の変遷

割烹(職人さんの技に感激、夜は2万円なのにランチは1000円でいただけるというランチが楽しくて舞い上がる)

スペイン料理(いまはなき、銀座スペインバル の美味しさ、コスパの良さに感激)

インドカレー(インドカレーおよびナンの美味しさにハマる)

惣菜ビュッフェ(常備野菜を調理方法次第で美味しく変化をつける工夫に感激!レシピの参考、野菜メインにしてダイエットのつもり)

お一人様に慣れて来て、これまで入りにくかったディープ系のお店楽しく


ざっくりこんな感じで、原点に帰るではいけど、

やはり、銀座のランチの醍醐味は夜はお高くてとても無縁なお店だけど、

ランチなら手の届くお値段でいただけることだよなーとしみじみ。

===

で、お店詳しい方に教えていただいた「割烹 松村」さん

ランチもされているようなので早速訪問♪


旧電通通り MARUGEN14ビル 昔ながらの銀座らしいビル

銀座ランチブログ-20120112135015.jpg


銀座ランチブログ-20120112134905.jpg

ランチメニュー出ているので何度も通っていたのに、

入るのギャンブル感じちゃって・・・素通りしてました。。

まだまだ修行が足りないなー


メニュー
銀座ランチブログ-20120112132527.jpg


エレベーターを降りるときれいに改装されています。


撮影NGなようなので、残念ながら写真はありません。

もし他にお客さんがいなければ大丈夫かも。カメラ忘れたのは痛恨のミス。


先客は一組。

すぐに、お着物を着たとてもきれいなお嬢さんがおしぼりとお茶を。

ランチなのにすみません!って恐縮。


豚角煮定食(1200円)を


おからと梅きゅう ビール欲しちゃいます。


まず付け合わせの大根の見事な染み具合に目を奪われ、

角煮も思ったより量もあってホッ。(多いわけではないけど、極端に少ないというわけでもない)


お味は角煮は見事に余分な脂が落とされていてあっさり。

ただ、かなり甘めの味付け。

(個人的な好みだが、甘いおかずってご飯がすすまない。肉じゃが、煮物しかり)

大根甘くて完食できず。。

同じく付け合わせの玉子は、割ってびっくりするほど

火の通りと味の染み込みが緻密な美しいグラデーション!!

黄身の芯がだけとろーり。すご技!


お味噌汁はとうふとおぼろこんぶ、プラシおしんこ

デザートはみかんの寒天よせと、新しいお茶のサービス。うれしい♪


艶な女将の心配りがすばらしく恐縮。

白くて美しい手にどきどきしてしまいました(;´▽`A‘‘


最後にはエレベーター前まで、女将さんと若いお嬢さんが深々とお見送り。

ランチだけの客にそこまで!とほんとすみませんという気持ちになってしまいました。


割烹 松村

味 ☆☆☆☆ 甘いのが苦手なもので、、

ボリューム ☆☆☆

サービス ☆☆☆☆☆ とてもよくしていただいて出るときはきっと幸せな気持ちに

コスパ ☆☆☆☆ 1200円のランチに本当に申し訳ないサービス

オススメ ☆☆☆☆ 銀座の雰囲気がランチプライスで


喫煙OKなのが、嫌煙家には気になるかも。

でも、そういうおじさまがこちらのようなお店の上客で、

私が完全アウェイなんだから仕方ないんだろうな~と納得してました。


割烹 松村 割烹・小料理 / 銀座駅内幸町駅新橋駅
昼総合点★★★★ 4.0