和食☆副菜にひじきとピーマンの生姜煮 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

和食☆副菜にひじきとピーマンの生姜煮

 

 

久しぶりに乾燥ひじきを買ってみました。

 

 

最近はあまり純和食を作ってなかったので、食べたくなってしまいました。。。

 

 

1袋買えば2~3日は持つので作り置きにもなります海藻

 

 

 

残ったら卵と混ぜて卵焼きとかご飯と混ぜてひじきご飯とかしてましたごはん

 

 

ほっとする味です☆☆☆

 

 

 

 

 

和食☆副菜にひじきとピーマンの生姜煮

 

材料     作りやすい分量

乾燥ひじき     20g

人参         1/2本

ピーマン       2個

だし昆布       8㎝ぐらい

酒、砂糖       各大さじ1

みりん         大さじ1と1/2

しょう油        大さじ2と1/2

生姜のすりおろし  小さじ1

水            1/2カップ

 

 

 

作り方

1. 乾燥ひじきは熱湯に入れて10分置き、ふやかす。

  ザルに取り、軽く洗う。

2. 人参、ピーマンは細長く切る。だし昆布はキッチンハサミで小さく

  切る。(ナイロン袋に入れて切ると飛び散らない。)

3. 鍋に1.と2.と酒、みりん、砂糖、生姜、水を入れて弱火にし、フタを

  少し開けて時々混ぜながら煮詰める。

 

 

 

昔はいつもこういうおかずが出ていたんだろうなあと和食のよさをちょっと感じました☆

 

 

 

あっさりしてて胃にもたれず、体がよろこんでるような気がしますご飯

 

 

 

高野豆腐も気になってたのですが、今日はひじきに目がいきました♪

 

 

 

参加しています。よろしくお願いします。