子ども料理教室☆2017.8タコライス作り | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

子ども料理教室☆2017.8タコライス作り

 

 

昨日は広島市中野公民館主催の「子どもサマースクール」でタコライスを子どもたちと作りました♪

 

 

玉ねぎをみじん切りにしたり、トマトやナスと挽き肉をフライパンで炒めたり、レタスを細切りにしたり、ちょっと難しかったかもしれません^_^;

 

 

 

切り方の説明をするとみんなよく見てくれていてがんばって包丁を持ってみじん切りもきれいに切ってましたタマネギ

 

 

 

 

 

 

ボランティアの広島市立大学生(ねっこ広島)のお兄さんもお手伝いに来てくださりなごやかな雰囲気で子どもたちも楽しんで作ることができました☆

 

 

 

 

いつも子どもクッキングでお手伝いをしていただいているお母さん方も

一緒に作って試食、片付けまでお世話をしていただきました♪

 

 

 

 

 

 

いつもながらですが、とてもていねいに教えくれて頼もしいお母さん方ですほわり。

 

 

 

 

夏野菜でタコライス作り

 

材料    6人分

豚挽き肉     250g

玉葱        1個

ナス(中)     1本

トマト(大)     1個半

オリーブオイル  大さじ1

にんにく       1かけ

○みそ        大さじ1と1/2

○しょう油      大さじ1

○ケッチャップ   大さじ1

○カレー粉      小さじ1

○砂糖        小さじ1

塩、こしょう      少々

(飾り)細切りチーズ、レタス、ミニトマト

ご飯          6杯分

 

 

作り方

1. 玉葱とにんにくはみじん切りにし、ナスは1㎝角に切る。

  とまとは2㎝角に(だいたいで)切る。

  ○は混ぜておく。

2. フライパンにオリーブオイルと切った玉葱、にんにくを入れて中火で

  黄色くなるまでしっかり炒める。

3. 挽き肉、切ったナス、トマトを入れてさらに炒める。

4. 挽き肉の色が変わったら○を入れて10分煮る。

5. レタスは細く切る。

  皿にご飯を盛ってレタスをのせ、具と細切りチーズをかけて

  ミニトマトを飾る。

 

 

 

 

 

 

カレー粉を入れて少しだけピリッとした味にしました♪

 

 

自分たちで作ったタコライスを小さい1年生や2年生もぺろりとたいらげて「美味しかった~」と言ってました風船

 

 

カレーとはちょっと違う味で(トマト味が強いのかな?)ご飯の上にかけるタコスはメキシコ由来の料理で夏にピッタリの料理ですたいよう

 

 

家にだいたい置いてある調味料や野菜で作れるのでまたお家でもお母さんやお父さんに作ってみてね~と子どもたちに言いました。。。

 

 

 

一緒に作っていて一生懸命作る姿がかわいらしくて、癒される時間でしたおんぷ

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク