料理教室☆きまぐれランチ♪2017.7夏に・オクラと豆の塩麹スープ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2017.7夏に・オクラと豆の塩麹スープ

 

 

 

今日は公民館で月1回の料理教室を行いました☆

 

 

7月の暑い日にサッパリといただけるスープを1品入れてみました。。。

 

 

塩麹でうま味アップできるので、野菜だけで美味しくなるんです♪

 

 

 

 

 

 

夏に・オクラと豆の塩麹スープ

 

材料     4人分

オクラ       4本

インゲン豆    10本 … モロッコインゲンでも

トマト(大)    1個

水         500cc

塩麹        大さじ4

塩、こしょう    少々

(飾り)枝豆    適量

 

 

 

作り方

1. オクラは塩もみをして水で洗い、1㎝幅の輪切りにする。

  インゲン豆は2.5㎝長さの斜め切りにする。

  トマトは2㎝角ぐらいに切る。

2. 鍋に水を入れて中火で沸騰させ、オクラとインゲン豆を入れて

  煮る。

  1分経ったらトマトを入れて沸騰するまで煮る。

3. 火を止めて、塩麹を加え、塩こしょうで味を調整する。

4. 器に入れて枝豆をのせる。

 

 

 

 

 

 

トマトの酸味で爽やかな味になってますトマト

 

 

このスープは簡単で、冷蔵庫で冷やしておいてもいいので、

夏バテ気味の時におススメです☆

 

 

 

 

 

 

生徒さんが作られたバジルを持って来られて、サラダや、チャーハンに

添えてみましたはっぱ

 

 

すがすがしいいい香りでしたバジル

 

 

 

 

 

 

教室に来られる方はご自分の畑を持っておられる方が何人かいて

いろいろと持ってきてくださり、いつも新鮮で旬の野菜を楽しませていただいてます♪

 

 

旬の野菜は栄養価が高いのでほんとに元気をいただいてます☆

 

 

明日は「くるみドレッシング」をかけたカラフルサラダを紹介します。

 

 

 

このドレッシングもミキサーにかけるだけなので簡単ですよくるみ

 

 

 

今日も生徒の皆さんお疲れさまでしたコーヒー

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク