おもちにも☆みたらし団子のみたらしダレ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

おもちにも☆みたらし団子のみたらしダレ

 

 

 

先日は子どもおやつ作りで草だんごとみたらし団子を作りました。

 

 

小学生の子どもたちは丸めるのに一生懸命。。。

 

 

ねんどのような感覚だったようです花見団子

 

 

手先を使うことは脳にも刺激を与えていいですよねキラン

 

 

みんないきいきしてました☆

 

 

 

 

おもちにも☆みたらし団子のみたらしダレ

 

材料     作りやすい分量

しょう油      大さじ2

砂糖        大さじ4

片栗粉       小さじ2

水          80cc

 

 

作り方

1. 小さめの鍋に材料を全部入れて、菜箸でよく混ぜる。

2. 中火にかけて混ぜながらよく沸騰するまで煮る。

  とろみがついたら火を止める。

 

 

 

 

 

 

 

草だんごにも白い団子にもかけていただきますみたらし団子

 

 

自分たちで作ったみたらしダレは格別だったようで、ほとんどなくなってました♪

 

 

手作りは体にも安心で食欲も進みますテンション高↑↑↑

 

 

またお家に帰ってもチャレンジしてみてね~

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク