2017.5☆子どもおやつ作り♪草だんごとみたらし団子作り | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

2017.5☆子どもおやつ作り♪草だんごとみたらし団子作り

 

 

 

昨日は広島市中野公民館で子どもおやつ作りを行いました。

 

 

草だんごはよもぎ粉を混ぜた団子で、ちょっとくせがありますが、

抗酸化作用があり、ビタミン、鉄分も含んでます。

 

 

白玉粉と木綿豆腐をボウルに入れて子どもたちがこねて、1こずつていねいに丸めてもらいました(^_^)

 

 

 

 

 

このおやつ作りの前に、草で草笛をふくという講座があったようです。

 

 

草も工夫をすると笛のようになるのですね。。。

 

 

道端にある草も音が出せると思うと楽しいですよね♪

 

 

 

 

 

 

草だんごとみたらし団子作り

 

12本分

(草だんご)

白玉粉        100g

木綿豆腐       100g

よもぎ粉を煮たもの 大さじ2

※よもぎ粉(5g)と水(40g)を鍋に入れて3分加熱したもの

砂糖          50g

 

(白い団子)

白玉粉         100g

木綿豆腐        115g

砂糖           25g

 

 

作り方

1. 草だんごと白い団子を別々のボウルに分けて材料を入れて、

  それぞれをよくこねる。

2. それぞれを18等分にし、丸める。

3. 鍋にお湯をかわし、沸騰したら2.を入れて5分ぐらい煮る。

  全部浮かんできたら氷水に入れて冷やす。

4. 串に刺して、あんをかけたり、みたらしだれをかけていただく。

 

  

 

 

 

 

 

広島市立大学から(ねっこ広島)ボランティアの方も4名参加されて

子どもたちと一緒に作っていただきました。

 

 

なごやかな雰囲気でだんご作りを行い、一緒に試食をされました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちも丸める時は一生懸命でとても楽しそうに作ってました草団子

 

 

この日がいつか思い出されて草だんご作り楽しかったなあとよもぎを使ったなあと、また語っていってもらえたら…と思いました。。。

 

 

20名のみんな参加ありがとうございました3色だんご

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク