料理教室☆きまぐれランチ♪2017.5みたらしシロップdeお茶ティラミス | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2017.5みたらしシロップdeお茶ティラミス

 

 

今月のきまぐれランチ料理教室のお楽しみスイーツは

「お茶のティラミス」でした。。。

 

 

お茶の季節ということもあり、ヘルシー感もあり、作ってみようということで何とかギリギリレシピができました☆

 

 

ちょっと意外性があったのはスライスチーズでクリームを作ったことです♪

 

 

レンジで溶かして生クリームに混ぜるだけの簡単なクリームです生クリーム

 

 

 

 

 

 

みたらし団子シロップdeお茶ティラミス

 

材料      5~6人分

[茶葉の生地]

卵        2個

砂糖       大さじ3

茶葉(粉)    10g

 ※ティーバック用など

薄力粉      50g

米油        大さじ1

 

[チーズクリーム]

スライスチーズ   2枚(36g)

牛乳          大さじ2

生クリーム      200g

砂糖          大さじ1

 

[みたらしシロップ]

しょう油        大さじ1

砂糖          大さじ2

片栗粉         小さじ1

水            80cc

 

 

作り方

(準備)卵は常温にしておく。天板にクッキングシートを敷いておく。

1. 薄力粉と茶葉はザルでふるっておく。

2. ボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで8の字が書けるくらいまで泡立てる。

3. 薄力粉と茶葉を入れ、ゴムべらで切り混ぜする。

4. オーブンを170℃に予熱する。

5. 米油を入れて底からすくうようにさっくり混ぜる。

  クッキングシートの上に広げて流し、オーブンで8分焼く。

6. 耐熱皿にスライスチーズと牛乳を入れてレンジ500wで2分加熱し、混ぜる。さらに10秒ずつ加熱しその都度混ぜ、なめらかにする。

7. ボウルに生クリームと砂糖を入れてハンドミキサーで角が立つ手前まで混ぜ、6.を入れてさらに角が立つまで混ぜる。

8. 小さめの鍋にみたらしシロップの材料を入れて中火で混ぜながらとろみが付くまで加熱する。

  焼けた生地の上にたらし全体に塗る。

9. 容器に生地→7.のクリームを3回繰り返して重ねる。

  ※ 一番上のクリームを多めに塗る。

  冷蔵庫で1時間~冷やす。

10.冷蔵庫から取り出して抹茶を茶こしに入れて全体にふりかける。

  お好みで黒豆甘煮を飾る。

 

 

 

 

 

 

 

 

みたらしシロップがチーズクリームと相まっていい感じでした~と生徒さんからも感想がありました☆

 

 

これはみたらし団子を作っていた時に思い付きましたみたらし団子

 

 

意外に味がマッチしていたのがほんとにビックリです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理でお腹がいっぱいのはずですが、抹茶ティラミスも生徒さん、

全部召し上がっていただいてなんだか嬉しくなりました~抹茶プリン

 

 

 

 

 

5月の教室もあっという間に終わって、次は6月の教室メニュー考案です☆

 

 

また来月も参加をお待ちしています☆

 

 

 

皆さん、お疲れ様でした抹茶オレ

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク