料理教室☆きまぐれランチ♪2017.5青じそと柑橘のカルパッチョ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2017.5青じそと柑橘のカルパッチョ

 

 

先日は料理教室を行いました。。。

 

 

晴れていて気持ちのいいお天気でした。そんな日は冷たいカルパッチョがよく合いました☆

 

 

グレープフルーツも使ったカルパッチョは酸味がほどよく効いてさっぱりとして食べやすいと生徒さんからも感想がありました魚

 

 

 

 

 

青じそと柑橘のカルパッチョ

 

材料        4人分

刺身用魚(サーモンやかつお、まぐろなど)2パック分ぐらい

青じそ        8枚

貝割れ大根     1/2パック

ミニトマト       8個

グレープフルーツ  1個 … 果肉部分

 

☆柑橘ソース☆

グレープフルーツの果汁 大さじ3

しょう油            大さじ3

EXVオリーブオイル    大さじ3

黒こしょう           少々

 

 

作り方

1. 刺身用魚は切ってなかったら薄くスライスする。

2. 青じそとミニトマトは縦半分に切り、貝割れ大根は根元を切り落として2㎝長さに切る。

3. グレープフルーツは皮を厚めに包丁で切り、果肉と皮の間に包丁を入れて果肉部分だけを取る。残りの薄皮は柑橘ソースで使うので絞っておく。

4. 柑橘ソースの材料をよく混ぜる。

5. 皿に青じそ、刺身、グレープフルーツ果肉と順番にのせていき、貝割れ大根、ミニトマトを飾る。

6. 食べる前に、上から柑橘ソースをかける。

※ 分離しやすいのでかける直前に混ぜる。

 

 

 

 

 

 

 

今回は青じそをよく使いました青じそ☆

青じそも食欲をそそり、気分がリフレッシュになる野菜です♪

 

 

グレープフルーツも食物繊維やカリウムが豊富で、老廃物が排出されるデトックス効果が期待できるようです☆

 

 

それぞれの食材にいろいろな機能が働いてるんですね~

 

 

 

 

 

 

 

今回もたくさんの野菜や食材を食べて元気になってもらえたら…

と思いながら献立を考えてみましたトマト魚

 

 

 

今回もとても楽しい料理教室になりました。。。

 

 

またぜひお家でも作ってみてくださいね~♬

レシピを見られた方もレシピ

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク