丸めるだけの☆簡単♪よもぎパン作り | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

丸めるだけの☆簡単♪よもぎパン作り

 

 

 

よもぎの時期になりました草カー本来は…

 

 

あの何とも言えないくせのある後味が日本的でいいですよね~♪

 

 

よもぎ粉を1袋買ったので(取ったものではないですが^_^;)

熱湯でねってパン生地に入れてみました。。。

 

 

子どもがていねいに刷毛で卵液を塗ってくれてツヤがでました~☆

 

 

もっちもちですよ草餅

 

 

 

 

 

丸めるだけの☆簡単♪よもぎパン作り

 

材料      直径7㎝が6個分

ドライイースト     小さじ1強

砂糖           大さじ2

強力粉         280g

よもぎ粉と熱湯をねったもの  大さじ2

※どろっとした感じです。

塩             小さじ1弱

オリーブオイル     大さじ1

ぬるま湯         150cc

 

 

 

作り方

1. ボウルにドライイースト~ぬるま湯までを入れてよく手でこねる。

  10分ぐらいねってまとまり、膜ができてきたら閉じ目を下にして

  ラップをかける。45分温かい場所に置く。

2. ひとまわり大きくなったらこぶしで押してガス抜きをし、6等分に

  分けてまとめる。天板にクッキングシートを敷いて離して置く。

  ラップをかけて40分温かい場所に置く。

3. オーブンを170℃に予熱する。

4. さらにひとまわり大きくなっていたら卵を溶いてハケなどで生地に

  塗る。あれば黒ごまなどを上に飾る。

5. オーブンに入れて13分焼く。

  ※焼き色が付くまで、、、時間は調整してください。。。

 

 

 

 

 

子どもが卵液を塗ってくれたんですが、少しでも自分で作った感があったようで、6個焼いたうち4個もその子が食べてましたブタ

 

 

 

ちょっとでも手伝わせたらいつものおやつやおかずに親近感を持ち、関心が芽生えるんでしょうね♪

 

 

 

いいことです☆☆☆

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキング