朝食にも☆おやつにも♪抹茶うずまきホットケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

朝食にも☆おやつにも♪抹茶うずまきホットケーキ

 

 

時々抹茶味が食べたくなります茶

 

抹茶には気持ちをリラックスさせる効果があるそうです。。。

 

色を見ただけでも落ち着きますね…

 

ホットケーキを焼く時に抹茶液を落としてうずまき状にしてみましたよ~

 

ちょっとお洒落になった気がします♪

 

 

 

 

 

朝食にも☆おやつにも♪抹茶うずまきホットケーキ

 

材料      22センチぐらい1枚

ホットケーキミックス       150g

卵                  1枚

牛乳                 120cc

溶かしバター            20g

○抹茶パウダー          小さじ2/3

○水                 大さじ1

 

 

作り方

1. ○は混ぜておく。

2. ボウルに卵を入れて泡立て器で混ぜ、牛乳を入れてさらに混ぜる。

3. ホットケーキミックスを入れてゴムべらに変えて切り混ぜする。

4. レンジで溶かしたバターを入れてさらにつやが出るまで切り混ぜする。

5. フライパンを中火弱で熱し、4.を丸い形になるようにお玉で入れる。

6. 1.を数カ所生地に落として箸で曲線を描き、うずまき状になるように模様を作る。

7. 少しフタをして蒸し焼きにし、泡がでてきたら裏返す。

  2分ぐらいしたら抹茶の方を上にして皿に取り出す。

 

※ お好みで黒みつやきな粉を添えてもいいですね~

 

 

 

抹茶のってたらテンション上がります茶

 

ココアでもできるのでよかったらお試しください。。。

 

ホットケーキミックスはうちでは必需品ですホットケーキ

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキング