メインにも☆副菜にも♪丸ごとキャベツと鶏ささみの甘酢たれ炒め | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

メインにも☆副菜にも♪丸ごとキャベツと鶏ささみの甘酢たれ炒め

 

 

キャベツを丸ごと1個いただいて、、、

 

千切りキャベツでサラダにするのも時間がかかりそうだったので、十文字に切ってフライパンに鶏ささみと一緒に煮てしまいました~野菜

 

冬キャベツも30分煮ると柔らかくなりますよ。。。

 

鶏ささみもさっぱりしているので、キャベツのキャべジンとW作用で胃もたれの時にもいだだきやすいと思います☆

 

 

 

 

メインにも☆副菜にも♪丸ごとキャベツと鶏ささみの甘酢たれ炒め

 

材料       4~5人分

キャベツ(中)    1個

鶏ささみ        4本

○酒          大さじ1

○塩、こしょう     少々

○薄力粉       大さじ1

ごま油         大さじ1

☆しょう油       大さじ4

☆酢、みりん     各大さじ2

☆酒、砂糖      各大さじ1

☆唐辛子       小口切り少々

☆生姜         1/2かけ

パセリ          大さじ2ぐらい

 

 

作り方

1. 鶏ささみは筋を鶏、棒状に細長く切る。

  ナイロンフルトに○と一緒に入れても見込む。10分

2. キャベツは十の字に切って4等分にする。

3. 生姜をみじん切りにしておく。フライパンにごま油をひき、1.と2を入れ中火弱で熱する。

4. フタをして20分煮る。

5. フタを開けて☆を入れ混ぜたらさらにフタをして10分煮る。

6. フタを開けてみじん切りにしたパセリを散らす。

 

 

 

唐辛子はお好みで加減してください♪

 

酢の酸味が食欲をそそります^_^

 

ご飯のおともにも、お酒のつまみにも合いますよ~むね肉

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキング