柔らか☆鶏ささみと春ごぼう小松菜のトマトソース煮 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

柔らか☆鶏ささみと春ごぼう小松菜のトマトソース煮

 

 

鶏ささみを酒で柔らかくして、ごぼうや小松菜とダイストマト缶で煮てみました。

 

ごぼうがパスタのようにソースにしみ込んで美味しくなりますごぼう

 

小松菜も広島ではポピュラーな野菜でイキイキとした袋入りが店頭に多く売られています。

 

フライパン1つでできるので簡単で野菜と一緒に煮るので栄養価もアップです☆

 

 

 

 

 

柔らか☆鶏ささみと春ごぼう小松菜のトマトソース煮

 

材料        4人分

鶏ささみ肉      5枚

○酒          大さじ3

○塩          小さじ1/2

ごぼう(大)      1本

小松菜         1/2袋

オリーブオイル    大さじ2

片栗粉         大さじ1

☆トマトダイス缶    1/2缶(200g)

☆しょう油、みりん   各大さじ1

塩、こしょう        少々 …  味をみる

 

 

作り方

1. 鶏ささみ肉は筋を取り、そぎ切りにする。ナイロン袋に○と一緒に入れてもみ込む。できれば1時間~

2. ごぼうは3㎝長さのマッチ棒状に切り、小松菜は長さ3㎝に切る。

3. 1.に片栗粉を入れても見込む。

4. フライパンにオリーブオイルをひき、中火にしてごぼうを炒める。

  油がからんだら、中心部をあけて3.をひっつかないように置く。

5. フタをして3分蒸し焼きにし、ささみ肉を裏返して小松菜を入れる。

6. ☆を入れてフタをし、3分さらに蒸し焼きにする。

7. 混ぜて味をみて塩、こしょうで整える。

 

 

 

味が薄いかな?と思ったのですが、いい感じでささみにも野菜にもからんでいてちょっと意外でした!

 

作ってみないとわからないものです。。。

 

春ごぼうは柔らかいので少し味がしみ込みやすいのかもしれません♪

 

普通のごぼうでも少したたいて切るとしみ込みやすくなると思いますかなづちあせ

 

これからまた春野菜が登場してくると楽しみも増えてきそうです♬

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ