ボリュームがほしい時に☆大根の豚肉巻き♪柚子胡椒醤油炒め | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ボリュームがほしい時に☆大根の豚肉巻き♪柚子胡椒醤油炒め

 

 

大根、人参、、、根菜が体を温めてくれるし美味しい時期ですね。

 

あと葱やブロッコリー、春菊、白菜は寒い時期、野菜室によく入っている野菜です☆

 

大根が「もう使って~」と言ってるようで少ない豚肉に巻いて焼いてみました大根

 

柚子胡椒のピリッとした辛さで締まった味になりますaya

 

 

 

 

 

 

ボリュームがほしい時に☆大根の豚肉巻き♪柚子胡椒醤油炒め

 

材料     3~4人分

大根(中)       1本ぐらい … 人参(あれば)1/2本

○水          1リットルぐらい

○だし昆布      8㎝幅ぐらい

○塩          小さじ1/2

豚薄切り肉      150g

☆にんにくすりおろし  1/2かけ

☆柚子胡椒        小さじ1強

☆しょう油、酒      各大さじ1

☆砂糖           小さじ2

ごま油           大さじ2

片栗粉           適量

柚子皮千切り       少々

 

 

作り方

1. 大根は2㎝幅に輪切りにし、(人参も輪切りにする)鍋に○を入れて一緒に中火弱でフタをして煮る。

  約10分。沸騰してきたら火を弱める。

2. 大根を取り出して粗熱を取る。☆は混ぜ合わせておく。

3. 大根に豚薄切り肉を巻いて片栗粉を両面ふる。

4. フライパンにごま油をひき、中火弱にして3.(と人参)を入れフタをして焼き色が付くまで焼く。

5. 裏返してまたフタをして3分蒸し焼きにする。

  余分な油をキッチンタオルで拭き取り、☆のタレをからめる。

  皿に盛り付けて柚子皮の千切りを飾る。

 

 

豚薄切り肉は少し油が多いので拭き取ってからタレをからめると味がしみこみやすくなります☆

 

最初に大根を昆布水で煮るので噛んだときにジュワっとうま味が出てきますこんぶ

 

 

人参は色みに(栄養面もですが、、、)添え野菜として一緒に煮ました~にんじん

 

 

柚子胡椒は冬は根菜にいい味付けをしてくれて大活躍です☆

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ