料理教室☆きまぐれランチ♪くるみ柚餅子 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪くるみ柚餅子

 

 

先週金曜日に料理教室を行いましたエプロン

 

1月はおもちを使った和菓子が作りたくて、煎ったクルミや柚子を入れて柚餅子(ゆべし)をスイーツに作っていただきました。

 

鍋におもちと醤油、みそ、砂糖を入れて溶かして練り、やわらかくしたものを片栗粉で覆います。くるみの歯ごたえがいい感じの和菓子です☆

 

プラス柚子の果汁と皮のすりおろしも入れてさらに香り豊かになりましたゆず

 

1月は柚子ざんまいの月になり…牡蠣の土手鍋にも入れました~

リラックス効果があるのでいい気分になっていただけたのではないかと?自分だけで思っているのですが…えへ

 

柚子があるのとないのでは全然テンションが違いますup

 

 

 

 

 

くるみ柚餅子

材料       5人分

もち        200g

くるみ       30g

○しょう油     大さじ1と1/2

○赤みそ     大さじ1/2

○砂糖      60g

○水       100cc

柚子の果汁   大さじ1

柚子皮のすりおろし  小さいもの1/2個分

片栗粉      適量

 

 

 

 

 

作り方

1.くるみは小さめに割ってフライパンでからいりする。

2.もちは1.5㎝角に切る。

3.鍋に○を入れて弱火にし、みそや砂糖を溶かす。

4.2.を入れてヘラで時々混ぜ、もちが溶けてきたらタレとなじむように混ぜ続ける。

5.なめらかにまだらがなくなったら火を止めて1.と柚子果汁、柚子皮すりおろしを入れて素早く混ぜる。

6.バットに片栗粉を広げて5.を落とす。上からも片栗粉をふり平らに四角く広げる。

 冷めるままそのまま置く。

7.冷めて固まったら包丁で切り分け、切り口にも片栗粉をまぶす。

 

 

 

 

 

もっちりMENUで行ったので、生徒さんも「余ったおもちで作ります。」と言われた方もいました。。。1月は「柚子」、「もち」はよく使う食材ですおもち

 

前日紹介した大根もちなども食べられた後、お腹いっぱいになられたようです☆

 

 

 

 

 

次回の2月は何を作ろうかと迷いましたが、、、和食の次は洋食系かな?とまたちょっと洒落たMENUで行えたらなあと思ってますcocktail*

 

 

参加できる方はまたお待ちしておりますナイフ&フォーク

次回は2月20日(月)に予定をしています。。。

 

風邪などひかれないよう温かくしてお過ごしくださいふふ~ん

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ