お正月ならでは☆数の子のサラダ丼ぶり | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

お正月ならでは☆数の子のサラダ丼ぶり

 

 

お正月には欠かせない数の子。

 

そのまま食べるのも贅沢で、白いご飯が欲しいなあと思う時があります数の子☆

 

お昼のご飯に数の子でサラダ丼ぶりを作って食卓に出しました~♪

 

意外とわさびマヨネーズ+醤油で合うんですよ~☆

 

 

 

 

材料   2人分

ご飯      2杯 … だいたいいつも五穀米にしています。。。

数の子(ダシしょう油漬け)  3本ぐらい

貝割れ大根  1/2パック

味付け海苔  適量 … お好きな方はたっぷりと

わさび      少々

マヨネーズ   大さじ1~ お好きな方はたっぷりと

しょう油     お好みで適量

 

作り方

1. ご飯はお椀についでおき粗熱を取る。

2. 数の子は食べやすい大きさに切り、貝割れ大根は根を切り取る。

  味付け海苔はキッチンバサミなどで細切りにする。

3. 1.に貝割れ大根、味付け海苔を散らし、真ん中にマヨネーズとわさびをおく。

  そのそばに数の子をおいて、お好みでしょう油をたらして混ぜていただく。

 

 

もうすでにダシしょう油で漬けてある数の子を買っていたので、そのまま使います。

 

わさびとしょう油をかけるので、アボガドなども一緒にのせるとまた豪華になっていいですね☆

 

家族が言うには「数の子とマヨネーズ合うね~♪」とガツガツ食べてましたご飯

 

この時期しかできそうにないので、また安くなって購入した時にはこれを作りそうです(^_^)

 

おかずがあまりない時におススメしたい丼ぶりです数の子☆

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ