バナナとおから消費☆ホットケーキミックスでしっとりケーキ作り | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

バナナとおから消費☆ホットケーキミックスでしっとりケーキ作り

 

 

バナナが6本、おからが少し袋に残ってました。

 

バナナ2本は使いたかったので、黒い斑点が付いたものをつぶしてシナモンをふりかけ、

ラム酒も入れて焼いてみました。

 

 

おからを入れるとしっとりしますあげ↑

 

あとから溶かしバターを入れるので簡単にできます。。。

 

 

 

材料     21センチ丸型1個分

卵        2個

砂糖       70g

おから      30g

バナナ(中)   2本

バター      80g

牛乳       大さじ2

シナモン     少々

ラム酒      小さじ2

 

作り方

1. ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、おからも加えてさらによく混ぜる。

2. バナナをつぶしてシナモン、ラム酒を入れて混ぜる。

3. バターと牛乳を耐熱皿に入れてレンジ500wで30秒加熱する。ゆっくり溶かす。

4. 1.に2.を入れて混ぜ、さらに3.を入れて底からしっかり混ぜる。

  オーブンを170℃に予熱する。

5. 泡立て器のままホットケーキを入れて混ぜ、丸型容器にクッキングシートを敷いて生地を

  流す。オーブンに入れて25分~焼く。竹串を刺して生地が付かなければ取り出す。

 

 

4.の時に泡立て器のまま混ぜるんですが、、、

泡立て器で切り混ぜする感じで混ぜてみてください♪

 

小さいことなんですが…ase

 

おからやヨーグルトを入れたケーキはふっくらするイメージがありますミッキー

 

ぜひお試しください☆

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ