簡単☆朝食やおやつに♪缶詰めパインの薄力粉ブレッド | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆朝食やおやつに♪缶詰めパインの薄力粉ブレッド



缶詰がたくさん余ってしまい、漬けられていたシロップも捨てるのももったいない気がしたので、薄力粉で

パンを作ってみました。



普通は強力粉なんですが、あまりなくてドライイーストがどこまでがんばってふくらますか実験みたいな感じでした汗




混ぜてもドロッとしたままで丸くはならないので、そのままラップをかけて1時間半ぐらい放置します。

ふんわり生地がふくらんだら焼きます☆





材料       18㎝パウンド型


ドライイースト      小さじ1

砂糖            小さじ2

薄力粉           180g

塩              小さじ1/3

缶詰めパイン       2切れ

パイン汁          80ml

ぬるま湯          50ml



作り方


1. パインは0.7㎝のさいの目切りにする。

2. 大きめのボウルにドライイーストからぬるま湯までを入れて手でよく混ぜる。

3. 1時間半~ふんわりするまでラップをかけて1次発酵させる。

4. オーブンを180℃に予熱する。

  パウンド型にクッキングシートをしき、生地を入れ平らにする。

5. オーブンに入れて18分~焼き色が付くまで焼く。





1次発酵する前の生地はパウンドケーキの生地のようにドロンとしています。



それでもドライイーストはがんばって発酵させてます☆




Vの字こねやたたきこねはできませんが、少し長めに発酵させることでパウンドケーキとパンのあいの子のような生地に焼き上がります♪




ドライイーストすごいにこ




参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ