あと一品に☆小松菜のごま和えのせ湯豆腐 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

あと一品に☆小松菜のごま和えのせ湯豆腐

 

レバニラを作って、これだけでは足りなさそう…^_^;

 

あと何か簡単にできるものはないものか…冷蔵庫に3つ重ねの木綿豆腐がありました。

 

豆腐にポン酢かしょう油をかけて食べてもお腹が太っていいかも。。。

でも素っ気ないので小松菜のごま和えをのせてみました小松菜

 

ちょっと緑が入って色合い的にはいい感じ☆

 

 

 

材料     3人分

木綿豆腐     150gが3個

だし昆布      10㎝長さぐらい

小松菜       1/3袋

○白すりごま    大さじ2

○しょう油      大さじ1

○砂糖        小さじ2

かつおぶし     適量

 

作り方

1.鍋にだし昆布と水を入れて昆布を沸騰するまで中火で煮る。

2.木綿豆腐を入れて中火弱にし、ぐつぐつとゆっくり火を通す。

3.小松菜は3㎝長さに切り、レンジで2分ラップをして加熱し、絞って○で和える。

4.2.を皿に取り出し(昆布も切って一緒にどうぞ☆)3.をのせてかつおぶしをふる。

 

わさびや生姜、柚子こしょうを添えたり、ポン酢またはしょう油をかけていただきます。

 

 

シンプルですが、和と和(湯豆腐と小松菜のごま和え)がコラボしてなかな食べ応えがありました豆腐

 

日本人でよかったと思う一品になりました。。。

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ