簡単☆おつまみにも♪きゅうりの中華風だれ漬け | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆おつまみにも♪きゅうりの中華風だれ漬け

 

 

実家のプランターに2つきゅうりが実っていて、食べごろだからと父がもいでくれました。

みずみずしくて美味しそうだったので、さっそくナイロン袋に入れて少し味付けをしました。

 

 

ちょっとおデブのきゅうりなので縦半分に切り、種を少し取って15分だけ漬けました。

 

 

 

材料    2本分

きゅうり      2本 … 採れたてがみずみずしい水遊び

○しょう油     大さじ1

○みりん      大さじ1

○米酢       小さじ2

白すりごま     少々

 

作り方

1.きゅうりは縦半分に切り、ナイロン袋に入れる。

2.しょう油とみりんを耐熱皿に入れてレンジ500wで20秒加熱する。

3.1.に2.を入れてよくふる。

 縛って15分向きを変えながら漬ける。

 皿に出して白すりごまをふる。

 

 

よく汗をかいた日にはたまらない一品です☆

きゅうりはカリウムを含むので利尿作用、塩分排出に効果がきたいできます。

夏には欠かせない野菜ですね~きゅうり

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ