栄養たっぷり☆切り干し大根とパプリカの新生姜入り卵とじ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

栄養たっぷり☆切り干し大根とパプリカの新生姜入り卵とじ

 

だいたい毎朝卵を使って1つ調理をします♪

朝から面倒時もありますが、気力、体力をつけて家族にはでかけてもらいたいので、

野菜と一緒に卵とじをすることが多いです野菜

 

切り干し大根もストックしておくことが多いので、炒める野菜がない時は助かります☆

 

切り干し大根…カルシウム、鉄分、食物繊維、ビタミンB1、B2などたくさんの栄養素を

          含んでいます。。。

 

 

 

材料      4~5人分

切り干し大根      30g

新生姜          1かけ

パプリカ          1個分

青葱            2本

ごま油           大さじ1

○みりん          大さじ2

○みそ           大さじ2

卵              2個

 

 

作り方

1.切り干し大根を短く切り、軽くザルで洗って、ひたひたの水に10分つけておく。

2.新生姜はせん切りに(上画像)、パプリカは細切りに、青葱は3㎝長さに切る。

 ※生姜は横模様の線になるべく垂直に切ると切りやすいです☆ちょっと斜めになりましたあせり

3.フライパンにごま油をひき、1.と2.を入れて中火で炒める。

4.○を混ぜて3.に入れさらに水分を飛ばすように炒める。

5.5分炒めたら、卵を溶いて回しかけ半熟になったら火を止めてフタをして蒸らす。

 

 

 

パプリカは半分ずつオレンジと赤にしてみました~パプリカ

 

予算があればちりめんじゃこなど入れてもまた元気がでそうです♪

 

切り干し大根の好きなところは砂糖を入れなくても甘みがでるところ。

干すと甘みが増して美味しくなるようです☆

 

栄養たっぷりなんでぜひお使いくださいだいこん

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ