ランチに☆そら豆とじゃが芋のチーズフライ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ランチに☆そら豆とじゃが芋のチーズフライ

 

さやのままでジップロックに入れてそら豆を冷凍保存しておいたものをもうそろそろ賞味期限

かなあ…と思い1個じゃが芋があったので、一緒にマッシュポテトにし、フライにしてみました♪

 

塩、こしょうだけでもシンプルでいいですが、コクを出すのに熱いうちにスライスチーズを

混ぜ込みうま味をプラスしてみましたチーズ

 

 

 

 

材料      6~7個分

そら豆      4さや(豆12個分ぐらい)

じゃが芋     大1個

玉ねぎ      1/4個

スライスチーズ 1枚

塩、こしょう    少々

○牛乳      大さじ3

○薄力粉     大さじ2

パン粉       適量

揚げ油       大さじ5ぐらい

 

 

作り方

1.そら豆はレンジで解凍してさやから取り出し、薄皮を取る。

 じゃが芋は皮をむいて一口大に切り、玉ねぎはみじん切りにする。

2.耐熱皿に1.を入れて軽くラップをし、レンジ500wで4分加熱する。

 しばらくラップはかけておき、粗熱を取る。

3.水気を切り、スライスチーズ、塩、こしょうを入れてじゃが芋をつぶしながら混ぜる。

4.6~7等分にたわら型に丸める。

5.○は混ぜて4.をからめ、パン粉を付けて揚げ油で転がすように焼き揚げる。

 

 

簡単なソースを添えて…

☆ウスターソースとマヨネーズ、唐辛子を混ぜる。

☆ケッチャップ、ワイン、タバスコを混ぜる。   などなど

 

芋を混ぜた中にカレー粉を足すとまたにおいが食欲をそそるのでよく食べれそうです☆

 

いろいろお試しください。。。♪

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ