創作料理☆ちりめんじゃことニラ♪豆腐の団子焼き | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

創作料理☆ちりめんじゃことニラ♪豆腐の団子焼き





今日は豆腐で(お肉なしで)ちりめんじゃことニラを入れてハンバーグのように焼いてみました。





豆腐もちりめんじゃこもカルシウムたっぷりで、ニラは体を温め血液も浄化してくれますにら





材料    4個分(楕円形長さ8㎝ぐらいあります)


木綿豆腐       300g

 …  キッチンタオルを巻いてレンジ500wで3分加熱する。

ちりめんじゃこ    40g

ニラ          1束

黒ごま         大さじ2

片栗粉         大さじ4

みりん         大さじ1

しょう油         小さじ2

パン粉         適量

オリーブ油       大さじ3


作り方


1. 木綿豆腐はよくしぼり、しょう油までをボウルに入れてしっかり混ぜる。

2. フライパンにオリーブ油をひいて中火弱で熱する。

3. 1.を4等分にして楕円の平ら状にし、パン粉を押さえるようにつけて2.に入れる。

4. フタをして下面に焼き色が付いたら裏返し、またフタをして3分蒸し焼きにする。

5. フタを開けて水分をとばすように両面をしっかり焼く。






ちりめんじゃこの海の香りとニラのパンチの効いたニンニクを思わせるような独特な香りが合わさってお肉は使ってないですが、元気の出るバーグです☆





パン粉をつけて焼くとボリュームが出るので育ち盛りのお子様にも、メタボが気になる旦那さまにも喜ばれると思いますハンバーグ





そのまま食べてもちりめんじゃこの塩気があって美味しいですし、ソースやケッチャップをかけてもご飯に合いますよ~







参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ