うどんつゆ作り☆子ども手打ちうどん作りの試作 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

うどんつゆ作り☆子ども手打ちうどん作りの試作




こんばんは三日月




うどんがおいしい時期になりました。

今月は子ども手打ちうどん作りを行うことになり、粉から作るうどんを楽しんでもらおうと思います♪



つゆも手作りのものをかけてもたいたいので、がんばって作ることにしましたスマイル







昆布、かつおぶし、干し椎茸を入れた美味しいだしと一緒に、しょう油、みりん、酒を煮て作りましたふふ~ん







材料     6~7人分



昆布         10g

鰹節         15g

干し椎茸      中2枚

しょう油       120ml

酒           100ml

みりん        100ml

砂糖         大さじ1

水           900ml




作り方


1. 鍋に全ての材料を入れて強火で煮る。

2. 沸騰したら弱火にして5分煮る。

3. 冷めたら椎茸を細切りにして昆布を出す。





とても簡単なのですが、味は濃厚ですよ~GOOD



ネギや天かすなどをうどんにかけて召し上がってみてくださいにこ




揚げだし豆腐や、丼ぶりの味付けにも使えます丼




顆粒ダシなしで作ったつゆですが美味しいですよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






こちらもよろしくお願いします感謝




人気ブログランキングへ