夏野菜とハンバーグでロコモコ丼(2012.6のレシピより) | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

夏野菜とハンバーグでロコモコ丼(2012.6のレシピより)




こんばんは月



丼はあまりしないのですが、昔のレシピを見ていたらロコモコが食べたくなってしましました(〃∇〃)



ちょうどハンバーグがあったので、あとは夏野菜と目玉焼き、バーベキューソースをかけて…



とりあえず、ソースを作ったらほとんど味は決まったような気がして早速作りました~




 材料    

(バーベキューソース)

 バルサミコ酢             大さじ4 → なかったら米酢などでも。。。

 オイスターソース          大さじ4 → なかったらケッチャプなんかでも。。。甘めなソースに

 ニンニク(すりおろし)        1/2かけ

 玉ねぎ(すりおろし)         1/2個

 キウイ(すりおろし)         1個 →  りんご1/2個でもいいと思います(^^)

 水                    1/4カップ

 塩、こしょう              味をみて少々


鍋に入れて沸騰させ、3分煮込む。




(野菜の付け合わせ)

 ナス             2本

 パプリカ          2個

 玉ねぎ           1個

 お好きな油        大さじ3

 塩              少々


フライパンに油をひき、一口大に切った野菜をしんなりするまで焼く。

マリネ液(しょう油50cc、米酢(ビネガー)50cc、砂糖大さじ1、マスタード小さじ1)に漬ける。


☆ アボガドも皮をむいでマリネ液に漬け一緒に飾るとロコモコっぽくなりますGOOD



野菜を焼いた後のフライパンで目玉焼きをフタなしで、中火で下がカリカリになるまで焼きますナイフ&フォーク



温かいご飯にハンバーグ、マリネ液に漬けた野菜、目玉焼きをのせて、バーベキューソースをかけて出来上がりにこ




貝割れ大根とか、ベビーリーフなどを添えるとキレイですね~





力がでそうな丼です上げ上げ




ぜひ作ってみてくださいね~(///∇//)








人気ブログランキングへ