SNSで長い文章が嫌われるって本当ですか? | 「文章が苦手」を克服!月野るなのネットで魅せる文章力講座

「文章が苦手」を克服!月野るなのネットで魅せる文章力講座

ブログ文章術本著者・ライター月野るなが伝える、WEB・ソーシャルメディアを使って文章(ライティング)で人脈と仕事を引き寄せるためのコツ。「文章を書くのが苦手な人でも書ける」ネットの文章力とは?ブランディング・集客・商品アピール力アップにも繋がります。

ブログが更新できなかった間に、いくつかのご質問をいただいていたのに、お返事が遅れてすいません!

これからまたお返事として、記事にしていきますね。



さて、今回のご質問はこちら。


「SNSでは、長い文章は嫌われると書かれているのを見ましたが、本当でしょうか?私はどちらかと言うと、Facebookで長めの投稿をしてしまうので気になっています」



長い文章が「嫌われる」かと言うと、それは違うと思います。

「最後まで読まれにくい」ということはあると思いますが・・・。


長めの投稿、というのがどれくらいなのか分からないのですが、Facebookでは投稿文章が長いと、投稿が最後まで表示されず「…続きを読む」と表示され、クリックしないと最後まで読めません。

なので、途切れるまでの文章で「興味ない」「面白くなさそう」と思われると、スルーされる可能性は高くなりますね。


あと、「友達」の内容も関連してくるでしょうね。

友達が「昔からの友人」「仕事仲間」「会って話したことがある」など、リアルで関係を作った人ばかりなのか?会ったこともない人の友達が多いのか?では、あなたの投稿に対しての「読む姿勢」が違いますよね。

私も仲の良い友人の投稿は、長くても最後まで絶対読みますが、会ったこともない人なら興味がわかないものは読みません。



長めの投稿をすることが気になるなら、「読んでもらいやすい工夫」をしてみるといいですね。

●適度に改行・行間を入れて、読みやすくする。
●投稿する前に読み直し、余計なことを書いて長くしていないかチェックする。(短くできるなら短くする)
●投稿するものがいつも長くならないようメリハリをつける。

というように、ちょっとした工夫で読んでもらいやすくなりますね♪


あと、「重い・暗いテーマで感情論で長くなっている」投稿を見ることが時々ありますが、これでかなり長いと読むのがツラクなってきます。

コメントがしにくいですしね。



私はブログでもそうですが、長いというのは極端でなければOKと思っています。

読む人によって必要ならば、読まれますし、そうでなければ読まれません。

読む人も取捨選択をしていますから。


ただ、ネット上における文章は長すぎるものは好まれない、ということはあります。


ですから、むやみに長くならないよう短くまとめるように工夫する、改行・行間など読んでもらいやすいように気配りする、というのは必要ですね。




矢印 この記事を「いいね!」と思ってくださったなら、ポチッとお願いします~♪
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

 月野のもうひとつのブログも見てやろうか~という方は、こちらもどうぞ~♪
「文章が苦手」を克服!月野るなのネットで魅せる文章力講座