こんばんはkuro.

 

フェンネルはダイエットに効果?

 

魔除けの香り としてのフェンネル について・・・

 

フェンネルは、和名をウイキョウと言います。

 

フェンネルの花言葉は「精神の強さ」。

 

漢方薬でもお馴染みの生薬で、健胃薬のイメージが強いと思います。

 

ヨーロッパでもポピュラーはハーブで、ギリシア語では「やせる」という意味の動詞が由来の「マラトロウ」と言います。

 

古代ギリシアでは、減量に用いられたハーブです。

 

現在ダイエットティーとして使われています。

 

ギリシア神話では、プロメテウスが、人間のために太陽の火をフェンネルの茎に移し取り、地上に持ってきたと言い伝えられています。

 

古代エジプトの墓から発見された医学書のパピルスにも記載され、最も古くから栽培されてきたハーブのひとつです。

 

フェンネルは、強さ・勇気・長寿をもたらす植物とされ、中世ヨーロッパでは、魔除けやお守りとして使われていました。

 

戸口に吊るしたり、鍵穴に詰めたり魔除けとしていました。

 

「フェンネルを見つけたら、その葉を摘まないものは愚か」という格言があるくらいです。

 

やっぱり魔除けの歴史が長いですね帽子

 

 

こちらもどうぞクリック

 

魔法キラキラ 魔除けの香り

 


 

はじめましての方は 矢印 コチラをどうぞ ビックリマーク

こちらもご覧くださいね クリック 精油ってなに?