献血と手作り石鹸教室に行ってきました。 | ルカちゃん、ラムちゃんどたばた日記

ルカちゃん、ラムちゃんどたばた日記

  ちょっと気の弱いアメコカルカちゃんと、
  とっても気の強いペキプーラムちゃんの日々
  をつづってます。

きりんと同化するルカ( *´艸`)

 

 

 

みんなに喜ばれるO型のおかさんでーす。 

4月末くらいから、献血センターからのメールで

血液が足りませんって、キャンペーンしてるのでぜひ来てね。とか

でもね、4月の末って、花粉症がマックス状態で、

薬飲みまくりでしたから・・・汗

 

ようやくですよ、今年は、始まるのが遅かったわりに、症状がきつすぎて・・・

普段の薬では効かない状態でしたよ。

そのうえ、えらい咳がついて、診断では「今年流行ってる咳風邪やね」と

この咳、喘息の咳ではないのよねぇ。ヒューヒューがない。

なんつうか、長年喘息と友達の私、それだけはわかる。

あんまり続くんで、病院へ行く前に、もしや、結核はてなガーンなんて、思ったこともあったわ

その咳風邪なかなかしつこくって、参りましたよ。

 

咳もようやく止まり、

花粉症もだいぶ落ち着いてきて、薬を飲まなくなって10日ほど経ちました。

 

半年ぶりに午後から手作り石鹸教室の予約が取れたので、

午前中に献血に行って、午後からレッスン。

 

朝から、調子も上々なので、スムーズに

検査献血で、へもグロビン濃度もおっさん並みに笑 13.9

(女性は、これで引っ掛かる人が多いようです)

 

前回同様、400ml献血、約10分で完了グー

でも、今日の注射の針、いつもより痛く感じたわ。えー 10分でも痛いのは嫌だわ

(看護師さん、痛くないように刺してよ、次、痛かったら、もう献血しないかも~)

 

なんか相当不足なのかなぁ?

お土産多かった。

これ以外に、

 

これもくれた。ランチにしようかとも考えたけど、

レッスンに行く前に餃子はちとなぁ・・と思い、断念

せっかくもらったけど、有効期限の6月15日までに難波にいく機会があるかなぁあきれる。

 

世の中へのボランティアってこれだけしかやってないからねぇ、私。べぇ

まぁ、元気でないとできないので、自分のバロメータにしてます。

 

その後、レッスンへ。

つい朝まで、レッスンスタート13時30分って言ってたのに、

献血の後、脳みそが勝手に、13時に変更してしまった泣

で、献血センター出て、時計を見てたら、12時15分

ギョギョギョーガーンとなって、慌てて地下鉄移動。

で、12時45分についちゃって・・・

レッスンの用意をしていた、先生とお店の人がびっくり。

で、「あっ、やっちまったあきれる。オーマイガー

 

とにもかくにもずっこけー。とほほ

 

そうこうして、レッスン時間に戻ると、一番最後でした。ピャー

さっそくレッスン~

半年ぶりなんで、初めてのコースに再度参加させていただきました。

うん、正解でした。

一生懸命聞いたはずだったのに、ほとんど覚えてなかったあせ

 

まずは、注意事項の説明と段取り

 

計量

 

計量したオイル原料を溶かしながら、混ぜる

 

溶けてくると、透明感が出てきます。

 

苛性ソーダ水を混ぜる

だんだんに乳濁色になってきます。

6人分に分割

 

個々に好みのアロマオイルとはちみつを混ぜる

混ぜた後が数秒残るくらいになったら、型容器に入れる。

今回は、牛乳パックを利用しました。

あとは、密封して、タオルを巻いて、温度が下がらないようにして、

24時間キープ。

その後、型から出して、適当な大きさに切って、風通しの良いところで、1か月ほど熟成

 

使えるのは、1か月後~

前回作ったせっけんが後1つでなくなりそうなので、

ちょうどいいタイミングでした。

今回は、夏に向かうので、アロマオイルは、ちょっと柑橘系のスッとしそうなものにしてみました。

さて、1か月後のお楽しみだ。にひひ

 

このあと、お片付けとお楽しみのコーヒーブレイクキラキラハート

この間に、いろいろと皆さんとの情報交換や、先生への質問も。

 

リップクリームの材料で、肉球クリームを作れないかなど、

質問も最初にさせていただき、

ほかの生徒さんで、大型犬がいてる方から、

ワセリンやアロエ、馬油なんかもいいという話も伺い勉強になりました。

肉球クリーム、今度作るときは、アロエ入れてみようかなおんぷはーと

 

 

 

ポチっクリックしていただけると、うれしいですアゲアゲ↑

 

 

 

ほんとは、これで材料さえあれば、家でできる・・・と思うけど、

たぶん・・・せっけんがなくなったら、またレッスンに行くかな爆  笑

1度レッスン行ったら、8個+先生の作ったせっけん1個はいただけるし、

ほかにいろんなせっけんを1つ400円~で購入できるから、

材料を自分でそろえるより楽だからねぇべぇ

 

追記:24時間経ちまして、見本の先生のせっけんのように切断することに。

前回は、型抜きとかしたんだけど、実際使う時は、

やっぱり普通の形のほうが使いやすいという結果。

なので、普通の長方形にしました爆  笑