ルカちゃん、ラムちゃんどたばた日記

ちょっと気の弱いアメコカルカちゃんと、とっても気の強いペキプーラムちゃんの日々をつづってます。


テーマ:

アゲアゲ↑ルカちゃん、温玉くんをあてられて、寝てしまうの巻き)

 

上の写真とタイトルは、関連は全然ありません。べぇ

 

 

 

花粉症と診断されてからかれこれ20年近くなりますが、

いやー、久々の絶不調です。

 

3連休、東京への遠征ちゅう、

だんだん鼻詰まりがひどくなり、途中、点鼻薬を買ったってみたりもしたけど、

一向に効く気配なく、夜のPキャンも眠りが浅く、喉がからからになって、目が覚めるという

とんでもないことになっちまった。

 

昨日、昼に帰宅したものの、やはり症状は変わらず・・・というか、

ひどくなってるよなぁ・・・あせ

家の中をあさり、昔の残ってるアレルギーの薬(5年位前のセレスタミン錠が2個残ってた)を

飲んでみるが、ぜんぜん効かないなく

 

それでも疲れてるせいか、夜は10時ころから、喉を鳴らしながら、寝たんだけど、

夜中2時ころ、おなかがゴロゴロしだし、トイレに行ってから寝付けず。

さすがに5年前の薬は、あかんのかな?笑

たいがい、鼻づまりだけなら、なんとか我慢してとか、ハッカ系の飴とかなめて、

スースーとするようにしたりするけど、

今回は、目じりは涙で痛くなり、目頭はかゆい、

鼻が両方詰まるもんだから、口で呼吸し、喉がカラカラ、舌は真っ白になって、

怪しげな、咳が出だしたもんだから、

もう我慢もここまでかぁ・・・と

 

限界を感じ、

予約なしで、急きょ、ホームドクターへ

(現在の、おかさんのホームドクターさんとこ、一応完全予約制なのよねぇ。)

 

診察が始まる30分前に受付で、

現在の状況を説明して、診察してもらうことになったけど、

さて、何時になるかわからんので、単行本2冊持参です。

 

今日は、雨のせいか、数名のキャンセルが出たみたいで、

間に入れてもらえることになり、1時間ほどで診察してもらえた。

 

喉を確認して、「ああ、風邪じゃないわ、完全にアレルギーやね」って

で、カルテ診て、「残ってる薬って、何を飲んだ?」と確認され、

最終的に、「筋肉注射してみる?」ということに。

で、数年ぶり・・(たぶん5年ぶりくらい)に

そう、もうどうしてもダメな時の「ケナコルト」です鼻たれ怒

 

効果は・・・てき面。

10時ころ注射をしてもらい、そのまま買い出しに回ってる間に、

鼻が通りだした。びっくりすごっ

これで、今年の花粉の時期を乗り切れるといいんだけど・・・

とりあえず、オロバタジンとバイナス・・どちらもアレルギー性鼻炎の薬を処方してもらい、

1か月ほど様子を見ることに。

私の場合、ヒノキ、雑草もあるので、2月頃から5月中旬くらいまで、ひどいんだわずるずる

その後は、9月くらいまでまぁ普通の人間に戻れるんだけどね笑

 

最初、以前かかってた病院で、花粉症の診断が下ったころ、

「突然発症して、いつの間にか治る人もいる」てな言葉に期待を持ってたけど、

あれから20年・・

花粉の季節は憂鬱になりながらも、世間で、治療方法もどんどん進化してて、

期待もあるんだけど、今年みたいにひどいと、どん底に突き落とされた気分だわなく

 

とにかく、今回の治療が、5月まで持ちますように・・・祈

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。