STEP6.インテリアコーディネーターって何するの? | インテリアが好き!を仕事に☆未経験からフリーランスで活躍できる/インテリアコーディネーター養成講座

インテリアが好き!を仕事に☆未経験からフリーランスで活躍できる/インテリアコーディネーター養成講座

大好きなインテリアで理想の私を叶える☆
フリーのインテリアコーディネーターになって、自分スタイルの働き方を叶えるインテリア起業、ビジネスマインドやインテリア知識について発信しています。

「これから家づくりに取り組もう!」

と思っている方向けのお役立ちコラム

 

STEP1.これから家づくりに取り組もう!と思っている方のために

STEP2.夢に近づくスクラップとインテリアコラージュ 

STEP3.自分スタイルの見つけ方 

STEP4.自分が大切にしていることのバランス 

STEP5.家づくりを考える時、どこにお願いする? 

STEP6.インテリアコーディネーターって何するの?→今ココ

 

 

*

 

 

インテリアコーディネーターって何するの?

 

これから家づくりを始める方向けの

発信をしているインテリアマガジン。


前回は、

夢を叶えるパートナー探しについて

お伝えしました。

 

建築会社が決まり、

具体的な家づくりが始まると、

建築会社の様々な役割の人が

家づくりをサポートしていきます。

 

6回目の今回は、その中の一人

インテリアコーディネーターの

役割についてのお話です。

 

 

 

 

インテリアコーディネーターはどんな仕事?

 

 

家づくりが始まると、

建築会社の様々な役割の人たちが

家づくりをサポートしていきます。

 

営業

建築士

インテリアコーディネーター

現場監督

職人さんetc...

 

それぞれ役割があり、

みんなで協力して

お客様の理想のお家を

形にしていくのです。

 

その中の一人、

インテリアコーディネーター。

 

「インテリアコーディネーターって、

具体的にどんな事をしてくれるの?」

 

このお仕事をしていると、

よく聞かれる質問。

 

 

インテリアコーディネーターとは、

お客様の要望を読み取り、

その方に合った

ライフスタイルやインテリアを、

内装材をはじめ、

家具やカーテン、照明等の商品を

トータルにプロデュースして

形にしていくお仕事。

 

見た目だけで

コーディネートするわけではないので、

インテリアや住宅や商品に関する

幅広く専門的な知識が必要なお仕事です。

 

 

こうみると、

「空間」や「モノ」のコーディネートだけと

思われがちですが、

「人」のコーディネートも大切なお仕事。

 

営業や建築士の想いや図面を引継ぎ、

お客様の要望が反映したコーディネートを、

現場監督や職人へまた引き継いでいく。

 

役割や視点の違う人への伝達には、

専門知識はもちろん、

コミュニケーション能力も必要です。

 

 

 

どんなインテリアコーディネーターにお願いする?

 

インテリアコーディネーターは

建築会社にだけいるわけではなく、

カーテンや家具、

設備機器のメーカーや

ショールームはもちろん、

私のようにフリーランスで

活動している人もいます。

 

また建築会社にも、

インテリアコーディネーターが

いる会社もあれば、

いない会社もあります。

 

 

建築会社に

インテリアコーディネーターがいない場合

どうするのかというと、

営業や建築士が兼務していたり、

自分たちでコーディネートする方が

多いのですが、

自分たちでやるよりも、

フリーのインテリアコーディネーターに

お願いするのがやっぱりおススメ。

 

 

自分で出来そうだからやってみたけど、

出来上がってみたら

「なんだか思っていたのと違った」

なんて言葉も、チラホラ・・・

 

簡単にできそうにみえて、

決めることも多いし時間もかかるし

意外と難しいコーディネート。

 

出来あがってから後悔しないためにも、

インテリアコーディネーターに

お願いすることは、

自分の時間の確保にもなるし、

自分たちの理想のインテリアや

ライフスタイルが形になるし、

何より心強い家づくりのパートナー。

 

 

そんなパートナーである

インテリアコーディネーター、

どんな風に決めればいいかというと、

建築会社を決める時と同じように、

 

「自分スタイルを理解してくれるかどうか」

 

 

やっぱり自分の想いや価値観を

理解してくれる人がいいですよね。

 

 

インテリアコーディネーターも

一人一人経験や

得意分野やスタイルが違うので、

自分の想いや価値観を

理解してくれる人に

お願いすることを大切にしてくださいね。

 

 

 

 

こちらの記事は、

理想のライフスタイルを叶える家づくりパートナー発見サイト

365LIFE DESIGN STUDIOさんのマガジンに掲載しております。

 

お洒落でセンスが良くって、こだわりの詰まった

建築会社や施工事例が満載です。

 

 

私もコーディネートに携わった建築会社さんも掲載されています。

 

建築会社は決まったけど、

新築やリフォーム、リノベ―ション、インテリアで

コーディネーターを探している方は、

ルクリールへお問い合せ下さいませ。

 

 

 

http://lucourire.com/

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

人気ブログランキングに2つ参加中!
バナーをクリックいただくと票が入ります。
1日1回それぞれの応援クリックをお願いします☆