STEP2.夢に近づくスクラップとインテリアコラージュ | インテリアが好き!を仕事に☆未経験からフリーランスで活躍できる/インテリアコーディネーター養成講座

インテリアが好き!を仕事に☆未経験からフリーランスで活躍できる/インテリアコーディネーター養成講座

大好きなインテリアで理想の私を叶える☆
フリーのインテリアコーディネーターになって、自分スタイルの働き方を叶えるインテリア起業、ビジネスマインドやインテリア知識について発信しています。

 

「これから家づくりに取り組もう!」

と思っている方向けのお役立ちコラム

 

STEP1.これから家づくりに取り組もう!と思っている方のために

STEP2.夢に近づくスクラップとインテリアコラージュ ←今ココ

 

 

 

STEP1,でお伝えした

「これから家づくりに取り組もう!」

と思っている方のための最初のステップは、

 

「夢を描くこと」

 

 

そのために、好きなインテリアやライフスタイルの画像を

スクラップすることをおススメします。

 

好きな画像を集めるって意外とむずかしいって声もあるけれど、

コツを掴めば簡単です♪

 

STEP2では、

さらに夢に近づくためのインテリアコラージュについてお伝えします。

 

 

 

 

STEP2

夢に近づくスクラップとインテリアコラージュ

 

 

「これから家づくりに取り組もう」

と思っている方のための最初のステップとして、

まずどんなインテリアで、どんな暮らしをしたいのか、

「夢を描こう!」と、お伝えしました。

 

これからの新しいお家やお部屋で、

「こんなことしたい、あんなことしたい♪」

って思い描くって、楽しくて夢が広がりますよね。

 

でも、頭の中で思い描くだけだと、

いざ家づくりが始まった時に、

忘れてしまったり、他に目映りしたり、

どれがいいのか分からなくなったり。。

 

そうじゃなくても、

家づくりって決めることが多いし、

期間も長いしで、

毎日の仕事や家事、育児の忙しさに追われて、

ゆっくり考える時間もなくなりがち。

 

そして、なんとなく流されて家が進み

完成して住み始めてみたら、

なんか違った、もっとこんな風にしたかった、

っていう声もチラホラ聞いたりします。

 

 

そんな事にならないように、

「メモにとったり、絵をかいてみたり、画像を集める」って、

とても大切な事なのです。

 

そのための方法の一つとして

「スクラップすること」をおススメしています。

 

 

 

 

直観を信じてワクワクと♪

 

 

スクラップって、新聞や雑誌などの記事を切り抜きしておくこと。


きっと、今まで誰でも一度はしたことあるんじゃないかな、と思います。


いいなーと思う情報があっても、

そのままにしておくと忘れてしまって、

気づいたら終わってたーなんてこともあるんじゃないでしょうか。


家づくりも同じで、そのままにしておくと忘れます。

 


せっかく高いお金を出して、

自分たちのこれからの暮らしを形にするのに、

忘れちゃった、だとあまりに残念ですよね。


そうならないために、「スクラップ」

 


理想のインテリアやライフスタイルを集めてください、

っていうと、難しい。。っていう声も聞きますが、

「直観でコレ♪」というもので大丈夫!


大丈夫、というより、「直観でコレ♪」って思ったものの方が、

あなたの希望に合っていておススメです。


アレコレ頭で考えてると、むずかしいし、

そんな風に選んだものって、変な先入観があったりするもの。


純粋に、自分の心に正直に選んでスクラップ。

 


そうして、選んだ画像を並べて見てみると、

何かしら傾向や共通点が見えてきますよ。


並べてみてから、変更だってできるんだから、

スクラップしてみる画像は楽しくワクワクしながら選んでみましょう。

 


家づくりの最初には、

やっぱり「ワクワクと夢を描くこと」が大切なのだから♪

 

 

 

 

インテリアコラージュして飾ると、夢に近づく

 

 

 

 

スクラップして、ノートにパソコンに集めておくのもいいのですが、

夢を早く明確に形にしたい方におススメなのは、

 

「コラージュすること」

 


コラージュとは、現代絵画の技法の1つで、

スクラップした画像を組み合わせて貼ることで、

一枚の絵を創りあげること。


好きな画像を一枚の用紙に貼っていくことで、

自分の好きばかりが詰まった画像集がつくれるのです。

 


それをお部屋に飾り、毎日目にすることで、

好きなものへのアンテナが立って、

必要な情報が舞いこんでくることも♪


好きな画像ばかりのコラージュは、

インテリアとして飾るのもおススメですので、

ぜひやってみてくださいね。

 

 

 

 

*

 

 

 

こちらの記事は、

理想のライフスタイルを叶える家づくりパートナー発見サイト

365LIFE DESIGN STUDIOさんのマガジンに掲載しております。

 

お洒落でセンスが良くって、こだわりの詰まった

建築会社や施工事例が満載です。

 

 

私もコーディネートに携わった建築会社さんも掲載されています。

 

建築会社は決まったけど、デザイナーやコーディネーターを探している方は、

ルクリールへ、お問い合せ下さいませ。

 

 

 

http://lucourire.com/