STEP.4 自分が大切にしていることのバランス | インテリアが好き!を仕事に☆未経験からフリーランスで活躍できる/インテリアコーディネーター養成講座

インテリアが好き!を仕事に☆未経験からフリーランスで活躍できる/インテリアコーディネーター養成講座

大好きなインテリアで理想の私を叶える☆
フリーのインテリアコーディネーターになって、自分スタイルの働き方を叶えるインテリア起業、ビジネスマインドやインテリア知識について発信しています。

 

「これから家づくりに取り組もう!」

と思っている方向けのお役立ちコラム

 

STEP1.これから家づくりに取り組もう!と思っている方のために

STEP2.夢に近づくスクラップとインテリアコラージュ 

STEP3.自分スタイルの見つけ方 

STEP4.自分が大切にしていることのバランス →今ココ

 

 

 

*

 

 

 

STEP4.自分が大切にしていることのバランス

 

 

今まで3回に渡り、

これから家づくりを始める方向けの記事を発信してきました。


今までは「こんな暮らしをしたい♪」

と、夢を描く方法をお伝えしましたが、

今回は今の自分たちのライフスタイルを見つめ直し、

もっと現実的な部分に目を向けて

家づくりを進めていく方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

理想と現実のバランス

 

 

家づくりって、

これからの暮らしを思い描いて、

夢があって、ワクワクすることばかり♪

 

「こんな暮らしをしたい」

「あんなインテリアで過ごしたい」

夢が膨らみますよね。

 

でも、ワクワクばかりで進むのではなく、

一度現実に戻って

客観的に見つめ直すことも大切です。

 

 

 

例えば、家族構成のこと。

今は夫婦二人だけだけど、

家族が増えたらのこと、

両親との関係も視野に入れて

家づくりを考える必要があるかもしれません。

 

憧れのライフスタイルを描いてみたけれど、

今の暮らし方を振り返ってみると、

自分たちにとって

本当に大切にしている部分が

もっと見えてくるかもしれません。

 

アレもコレも、と欲張りになりたくなるけれど、

理想を叶えるための優先順位も考えおきたいところ。

 

 

そして、とっても大切なお金のこと。

 

今の収入やこれからの見込みも考えて、

あなたは家づくりに

どれだけのお金をかけることができますか?

 

 

家づくりは完成したら終わり、ではなく

「新しい生活のスタート」です。

 

 

家づくりにお金をかけても

憧れのライフスタイルを営むことも視野に入れた

予算組みも必要になってきますね。

 

家づくりの夢を描いた後は、

現実的に自分たちはどれだけの予算があるのか

考えていくことが、とても大切になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

機能性とデザイン性のバランス

 

 

自分や家族にぴったりのインテリアを実現するには、

ライフスタイルに合った「機能性」と、

好みを反映させた「デザイン」のバランスが大切になってきます。

 


どちらかに偏りすぎても、

見た目ばかりで使い勝手が悪かったり、

使いやすいけど見た目がインテリアに馴染んでなかったり、

せっかくの自分スタイルのバランスが崩れてしまいます、

 

そうならないために、今の毎日の暮らし方を振り返り、

それぞれの部屋にはどんな機能が必要か、

考えてみることが大切です。

 

 

例えば、リビングダイニングの場合、

家族の人数や年齢構成はもちろん、

食事の仕方や団らんの過ごし方、

来客の頻度やもてなし方などを再確認してみましょう。

 


そうすることで、

どんな家具をどんな配置にしようか、

照明のデザインや明るさなど、

自分は機能性とデザインどちらを大切に考えているのか

分かってくると思います。

 


住まいは、毎日の暮らしに必要なものが必要な場所に、

使いやすく美しくしつらえられていることが基本です。

 

そして毎日触れたり、目にするものだから、

家族が一番落ち着けて、

心からリラックスできる色や素材、デザインが良いですね。

 

 


夢を描き、

スクラップやコラージュで集めた

インテリアやライフスタイルで

これからの家づくりの方向性を見極めながら、

現実的な部分にも目を向けていくことで、

さらに具体的に、

かつ理想を叶える家づくりが進んでいくことができます。

 

 

 

 

*

 

 

 

こちらの記事は、

理想のライフスタイルを叶える家づくりパートナー発見サイト

365LIFE DESIGN STUDIOさんのマガジンに掲載しております。

 

お洒落でセンスが良くって、こだわりの詰まった

建築会社や施工事例が満載です。

 

 

私もコーディネートに携わった建築会社さんも掲載されています。

 

建築会社は決まったけど、デザイナーやコーディネーターを探している方は、

ルクリールへ、お問い合せ下さいませ。

 

 

 

http://lucourire.com/