昔の人は偉かったね~(白虎隊の学びや日新館篇) | アッシュだワン!

アッシュだワン!

ミニチュアダックス、ラッキーとアッシュのほのぼの日記!
2015.9.18ラッキーが16歳11カ月でお星様になった後は、
初めての一人っ子生活を頑張るアッシュの闘病と日常を紹介します。


鶴ヶ城を早めに退散したおかげで、渋滞や混雑にも巻き込まれずに済みました。チョキ


これも、地元のスリムさん達がいたおかげだわねニコニコ


きっと、うちだけなら・・・成り行き任せになりそうだものにひひ




アッシュだワン!



本当はこの後、白虎隊が自決した飯盛山へという案もあったんだけど、足の悪い高齢のラッキーの事も考えて、白虎隊が学んだ学校跡「日新館」に行くことになりましたニコニコ


みんな~ありがとう・・・


もしもの時は、スリングしかないかと思っていましたにひひ



アッシュだワン!


ここ日新館は、会津藩士の10歳~17歳ほどの子息が学んだ学校で、壮絶な最後を遂げた白虎隊は、私でも知ってるほど有名です叫び


キャリーバッグなどでなら、わんわんもOKだそうですが、みんないっぱい歩いて疲れてるのと、私達もゆっくり見て回りたかったので、車の中でお留守番してもらうことに・・・



    アッシュだワン!


人材育成のために作られた学校の中には、学問はもちろん、武術や馬術、砲術、果ては水泳といったものまで、多種多様にわたって学んでいた様子が見てとれました叫び



アッシュだワン!




アッシュだワン!


こちらは、今でいうプールで、当時は鎧をつけて泳ぐ練習をしていたそうです叫び


武士というのは、子どもの頃から大変だったんだと、つくづく感心させられました叫び



アッシュだワン!


みんなでてくてく、ひろ~い敷地を歩いていくと・・・




アッシュだワン!


弓道場があって、¥200で体験させてもらえますグッド!


どこかで見たような人達ですが、気にしない気にしないにひひ



アッシュだワン!

そんな姿勢じゃ、当たらないよね、ジョーママにひひ

きっと、ここにジョーママがいたら、手とり足とり指導してくれたのに、残念だな~しょぼん



アッシュだワン!


まあ、4本目の矢を放つ頃には、多少はましになってたけどねにひひ



昔の武士の学びやの生活に思いをはせながらも、やっぱりお腹はすくもので・・・にひひ


そろそろ、お昼ご飯にでも行こうよ~チョキ



アッシュだワン!


ということで、伺ったのはそばどころ「千本蕎麦」さんチョキ


地元でも、有名なお店らしいです!!



アッシュだワン!



アッシュだワン!


お父さんが食べたのはてんぷら付きの強清水定食!!



アッシュだワン!


私は6品の具が入ったむじな蕎麦を!!


本当は、蕎麦よりうどんが好きな私・・・でもね、20分待ちと聞いたら妥協するしかなかったよダウンダウン


お味についてはノーコメントという事で・・・ごめんねガーン


あれ、ワンコらが出て来なかったけど、長くなりそうなので、続きは次回と言う事で・・・


この後、お宿のある裏磐梯方面の記事になりますのでお楽しみにねチョキ



アッシュだワン!