「べっぴんさん」から学ぶ | あなたを最高ランクの花嫁にするマナー美人講座

あなたを最高ランクの花嫁にするマナー美人講座

一流ホテルブライダル司会・マナー講師の 南 です。
このブログでは、ご結婚を控えた花嫁さんのためのマナーをお届けします。

幼少の頃から毎朝、観ているNHK連続テレビ小説。
この秋からは、「べっぴんさん」


これは、
戦後の神戸・大阪を舞台に、子供服メーカー「ファミリア」の創業者・板野惇子さんをモデルに、ヒロイン・すみれが、出征したまま戻らない夫を待って途方に暮れる中、子供服作りにまい進していく姿を描いた物語です。


このドラマから、色々と学ばせて頂いています。
ちょっと気になる言葉は、すぐにノートに書き留めて…


ナレーションは菅野美穂さん。
菅野さんの優しい口調が特に心に響いてきます。


今日は、
「優しいことは強いこと」
「不安との闘いは、自分との闘い」
「不安は自分の中にある」

という言葉が特に印象に残りました。

その時の自分の心境によって、
心に響く言葉も違ってくるのでしょうね。

「べっぴんさん」、
毎日の楽しみです。





「日々是好日」
Lucere. T-style