自然が育てた蕎麦

テーマ:


荒神の里といえば、美味しい蕎麦があるのですよ。その名は「笠そば」。
場所は、奈良の桜井市です。

ここは、標高が400〜500mあり、
そば作りに最適の気候、風土。
そして、寒暖の差が風味あるそばを
生み出すそうです。


行くまでの道中は、森林に囲まれた山道です。
ほぼ一歩通行に近いでしょうか。安全運転です。

{0676C589-1FD3-4B86-BD61-D57C873BCCD7}
木洩れ陽が綺麗でした。なんとなく、懐かしい気持ちになりました。


{60917090-F428-45E3-94F8-756324606D2A}
この場所で食べる、
挽きたて、打ちたて、茹でたてのおそばの味は格別でした。

{5EC7BF94-49EB-48F7-975F-80D6DB32F755}

{D8B1896C-A349-4A48-858E-913C7BF4AF48}

{012058B0-AE72-40C9-BD5B-28FF780D32A5}

{E8A0D068-6B00-4334-B7E7-7725744134AB}

{0460879D-0E2E-414F-A291-A5EA2E9EAEE7}
標高が高いせいか、今が紫陽花の見頃。
でも、秋には、そば処から見える一面の田畑がそばの花で満開になるそうです。

{02F2D950-F13D-46B1-99AD-355D3600AE30}



{F3DC51F3-F7C5-46A0-9E27-96E6AA71E3CE}

{8477ABA5-07EE-4E9D-AE12-82FC2BC25127}

{1D091629-FF28-4D6C-9E93-967128E8C47B}

そば打ち体験ができたり、新鮮な高原野菜を格安で購入もできます!


地元奈良県民より、他府県から来られるお客様の方が多いかもしれません。長蛇の列になる日もあるそうですよ。


数量限定のかやく御飯を頂くのなら、
午前中に行くのがオススメです!
お蕎麦大好きな方、是非行ってみてください。


Lucere T-style
AD