昨日、みつたまカフェの案内を流したら
早速こんな嬉しいプレゼントが届きました❤

DSC_1313.JPG

ブログを見て企画を知り
なんだか絵を描きたくなって・・・と


こうやって、応援してくれる方がいる。
それが何よりのパワーにつながっています。


Mさん、いつもありがとうございます❤


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして、1月20日(金)午後からは・・・

ただし學のシェア会をします!

【ただし學とは】

愛知県岡崎市にある自然なままのお産を実践する吉村医院。

その院長でもある吉村正先生の著書
『「幸せなお産」が日本を変える』

IMG_20161207_065328961.jpg


この本の目次の中から
その日気になる箇所を参加者がひとつずつ選び
読み合わせ、感想をシェアする会。

ナビゲーターに吉村医院で婦長を務められた
岡野眞規代さんを迎え

先生と一緒に過ごされた日々の中で
本に込められた想いや
その奥にある深いメッセージ

そして、今のお産の現状、子育ての現状などから
日々、私たちがどうやって過ごしていくことが
大切なのか

それぞれが『いのち』について
見つめる時間です。


今月2日に相生で開催された
ただし學に参加して


お産の在り方が、子育ての在り方
その後の親子の人生に大きく関わってくること


もっともっとお産やいのちについて
語り合える場所を作りたいと思いました。



私の母も初めての出産のとき
「部屋にひとりにされて、痛いし不安で仕方なかった」と


その気持ちは
「仕方ない」「こんなもんかな」と
誰にも言えないまま


すぐに子育てが始まり
初めての子育てに翻弄される日々だったそうです。


でも、40年以上前の傷ついた気持ちは
抱えたままでした。




私は産後いろんな方と出会い
講座や、こういった場で
出産の話をさせていただく機会があり


息子に苦しい想いをさせてしまった
という後悔。


息子たちの胎内記憶に癒され


経験を話すたびに、自分の中で
抱えていたしこりがとけていくような
感覚がありました。




いろんな方との出逢いの中で
100人いれば100通りのお産があって
幸せな記憶だけではないということ。


お産の瞬間のことだけでなく
赤ちゃんを授かるまでのお話や
妊娠中の出来事
子育ての悩み
パートナーや両親との話



いろんなことが、『お産』の在り方に
つながっています。





ただし學での岡野さんの言葉。


いいことも悪いこともすべて経験。
それをどう使って生きていくのか
それがこれからの人生で大きく違ってくる、と。




一度立ち止まって自分の気持ちを
振り返り、寄り添う時間を持つことで



新たな一歩を踏み出す
リバースするきっかけにもなります。



出産経験のある方だけでなく
妊婦さん
これから子どもを授かりたいと思っている方
助産師さんや看護師さん
保育士さんや子育てに関わるお仕事の方
これからパートナーと出逢いたい方



みんなお母さんの子宮から
生まれてきた。


「うまれる」を体験した仲間たち。



ただし學での振り返りをしながら
お産やいのちについて語り合える場に
したいと思います。





☆ははくにカフェ☆

~もっと女性を楽しもう~


内 容:いのちの語り場
    ただし學シェア会
    
日 時:2017年1月20日(金)
    13:15~15:00
    (13時開場)

会 場:揖保郡太子町役場内
    地域交流館 はらっぱ 2F和室

料 金:1000円(会場費、お茶代として)

主 催:播州母の国プロジェクト


☆ははくにカフェに申込む☆



今後も「ははくにカフェ」として
女性が女性であることを楽しめる場を
つくっていきたいと思います。


女性のからだ講座の
ミニレクチャーをしたり


みんなでビジョンヨガをしたり
子育てやパートナーの話
誰でも気軽に集まれる場所として。


そこからまた新たなつながりや
企画ができたらと思っています。

<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com

※姫路市、たつの市、加古川市、明石市、宍粟市、赤穂市、加西市、西脇市、佐用郡、赤穂郡、県外からも多数お越しいただいています。