心の扉をひらく!ボイスワークヨガ&タッチセラピー講座を姫路で開催しました。


今回お借りしたのは、姫路の青山にある
ハヤシ工務店わくわく体験ハウス

天然の木を使い
とっても気持ちいい空間。


ここでボイスワークしたら気持ちいいだろうなぁと思い
決定しましたが本当に心地いい^^


いろんなイベントなども開催できますので
気になる方はお問合せくださいね。


今回参加していただいたのは8名。


みなさんとっても楽しみにしてくださっていて
前回開催したときの記事を読んでくださった方が多かったようです。



<参加した動機>

・声を出すというのがスッキリしそう
・表現するのが苦手
・声のワークショップは初めて&珍しいので興味を持った
・ヨガで癒されたい
・リラックスして話せるようになりたい
・講師力をアップしたい
・自分の声に自信がない
・話が伝わりにくい
・人前で緊張せずに、伝わりやすく話せるようになりたい
・緊張すると声が小さくなり出にくい
・人前で話す仕事をしているので自信を持って堂々としていたい
・引き寄せの本を読んで興味が湧き、ビジョンヨガと共通すると感じ興味をもった




普段いろんな場面でお話する機会がある方が
多かったのですが


なかなか人前で話すことに慣れない

何を話しているのかわからなくなる

ドキドキして、呼吸が浅くなる


など、いろんなお悩みがありました。




私もそうですが
ランチ会や、こういう講座に参加したときの
自己紹介も緊張しますよね笑




そんな緊張も含めて
講座を通して、自分の声の出方
伸び具合
どの音が出しやすい?
どのあたりで呼吸している?


など



からだの緩みとともに
声の変化をところどころで感じていただけるように
ボイスチェックシートを使いながら
変化を目で見ていただきます。



ヨガをしていると
みなさん頭を良く使う方が多い印象。


頭の中でいろいろ考えたり
パソコンをよく使う方


まずは頭を空っぽにして
上半身のつまりをとって
呼吸を深めていきました。


すると、声がからだの奥の方から出てくるように。




響きが全然違ってきます。



からだが緩むと
そんなに大きさを意識しなくても
よく通る声になっていきます。



そして、2人ひと組になって
タッチセラピー。



お互いの声が響き合って
さらに、からだの奥深くのこわばりも緩んでいきます。


IMG_20160608_063437294.jpg

IMG_20160608_063438359.jpg

IMG_20160608_063437834.jpg

受けている方は眠ってしまう方も。。。



私は、普通に話をしていても眠くなる声とよく言われますが・・・


そのくらい、頑張って声を出さなくても
からだに染み込んでいくような声に変化してくるんです。



みなさんの感想です。


日頃、おなかから声を出してないことがよくわかりました。
自分が頭から出すのと
からだの中から声を出すのでは
相手の受け取り方も違うということがわかったので
内側から落ち着いて話しかけられるようになりたいと思いました。

ことだまも、自分の足りない音を
日頃声を出して補っていきたいなぁと思います。
リラックスできて癒されました。

ありがとうございます。


     
ボイスワークヨガありがとうございました。
最初は出しにくかった声が
最後には気持ちよく出せるようになりました。
これから声を出すときは意識してだしたいと思います。
出しにくい音のわけも知れてびっくりしました。
 

 
とても気持ちよくからだがほぐれました。
まだ、声「あ」「い」が出せない感じがあるので
ヨガとタッチセラピーを日々に取り入れて
ときめきやワクワクを思い出せればと思います。

呼吸も苦手だと思っていたので
声で呼吸が整うことがわかり嬉しいです。

これを機に自分のこころとからだに目を向けていこうと思います。
   

ポジションチェックがすごく当てはまっていて
考えさせられたし、面白かった。

   
声を出す心地よさを知りました。
「え」と「お」が出しにくいと感じましたが
最後にサークルになって声を出すところでは
結構どの音も伸びるように出たと思います。

自分の声が好きではなかったけれど
みなさんの声と融合して
そんな感じが心地よかったです。

声を出すと意識して今まで思ってもなかったけど
意識すると気持ちよかった。
お経を読んでいるときみたいな
声が響く感じと
からだの動きとの関係をやってみて腑におちました。
おうちでも「キュー」となった時の対策してみます。


HP制作、デザイン、ネットショップ支援 かたつむり舎
福永万琴さん
 

最初に声を出したのを基準にすると
ヨガをしながら声を出すと
よく出るようになった感じがしました。

頭で考えているパンパンの状態で話をしようとするから
息が入ってこなくて苦しくなる
相手も話の中身が入ってこないというのが
私の状態だったんだと実感。

声を出すって当たり前すぎて
こんなに向き合ったことがなかったので
もっと大切にしたいと思います。


姫路・太子・たつの リフレ&カラーで自分を知るサロン
圓田希世さん

   
からだをほぐしながら声を出していくことで
出にくい声が出るようになりました。
自分が出していく声を聞くことによって
からだの中に一本の線が入り
整えられたように感じました。

ご一緒された方との一体感がもてて
より一層癒されました。

ことだまでは自分の苦手なところがわかり
苦手な音を使っていきたいと思いました。

たつの市幸せを呼ぶ植物セラピー このは* 
塚本奈津子さん


みなさん、ありがとうございました。


一番盛り上がったのが
声と名前と行動の関係のお話。




何かはじめよう!と思ったときに
どんなところでつまづきやすいかチェック。


アイデア、ひらめきが出てこない?

あれこれ迷って、選択できない?

どんな風に進めていくか計画するのが苦手?

明日でいいか~とあと回しにしていない?

やり始めたものの、途中でとまってない?



実は、行動力って母音「あいうえお」と関係があります。


自分の名前にない母音だったり
出しにくくなっている音だったり。


名前のことだま®鑑定でも
みなさん「母音だけでも面白い」と
言ってくださるのですが


結構みなさん当てはまっていて
びっくりされていました。


「あ~私、だからいっぱいいっぱいになってるんだ」

「人のアイデアがすごく素敵に見える!」

「ワクワク感が少ないんです」

「つい、後回しにしちゃう」

とか。


でも、大丈夫。



それもボイスで解決できるんです。



声を出すだけで
苦手→得意に変わるって
なんて簡単!!



「苦手な音出します!」と
みなさん目が輝いていましたよ^^


いつでもどこでもできる
ボイスワーク。





今回の開催も
ボイスワークやりたい!と表明くださった3名と
日時を調整しての開催でしたが



たつの・姫路方面
加古川・明石方面
岡山・倉敷方面



各地での開催を検討しています。


■心の扉をひらく!ボイスワークヨガ&タッチセラピー

【こんな人にオススメ】

・表現するのが苦手
・声が小さい
・自分の声が嫌いな人
・緊張して声がうわずってしまう人
・喉のあたりに詰まりを感じる人
・いつも言いたいことが言えない人
・人前で話す仕事をされている方
・子育て中のお母さん
・妊娠中のお母さん
・疲れがとれない、熟睡できない方
・オーラを磨きたい方


【内容】 声とからだとこころの関係
     ボイスワークヨガ
     ボイスタッチセラピー
     正中線ボイス
     サークルボイス
     名前と声と行動について

     合計 3時間

【料金】5000円

【持ち物】ヨガマットorバスタオル、筆記用具、水分
     あれば5本指ソックス
 
※動きやすい服装でお越しください。

■ボイスワーク感想

声は変えられる!声を出すことがだんだん楽しくなる

「声が通って聞き取りやすい」って褒められました

さっそく出逢いが訪れた!ボイスワークの魔法





どうしても受けたい!という方は
問い合わせフォーム

より、ボイスワーク希望とご連絡ください。

優先して、日時を調整させていただきます^^


ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。


<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com