これは蟲の仕業?な魅惑のThe多肉ちゃん世界(ワールド)他 | 星詩-ほしうた-暮らし

星詩-ほしうた-暮らし

星占いと詩作(ことば)のコラボ生活...およびいわゆる占いウォッチャー(笑)+「占星音楽-ほしうたうらない-」コンテンツ発信に向け、現在ゆる々絶賛奮闘中

何だか、ただの菜種梅雨や寒の戻りにしては、やたら寒いですね、、、

ということで、忘れられないうちにブログ更新(笑



、、、花冷えを通り越して、冬に逆戻りしてしまった件(汗笑


そろそろもう次の季節まで封印かな、と思っていた湯たんぽや鍋類が復活~

でも元々厚着さんなので、風邪なんかひかない(笑

いや、ひきたくないーーー


桜ももう葉桜の季節なのに、ホントいやですねぇ


曇天の下だけど、こないだの枝垂桜のつづき

桜も咲いた後は、もう散るばかりなので寂しいですね...

やはり桜は青空の下がいいな


しかし、やはり圧倒的に時間が足りないな、、、

稼ぐための仕事は勿論のこと、ちょっとした家事やそのついでに

補足的に家周り的な整理整頓や掃除などのやりたいこと、

そして、それプラス自分の余暇となると、、、


単に時間贅沢なのかもだけど、色々創作関係やりだしたら、本来はもう

寝食忘れて、のヒトなのに、最近はそれすらままならない感じですorz


しかも最近PC動作が超のろく、それも加えプチイラ#

色々やりたいことが多すぎて、にっちもさっちもいかないカンジ、、、

なのにPC環境が普通にサクサク進まないなんて致命的ですな(汗


本当になんなんでしょう、どんどんどんどん、、、この時間の進み方の速さは!

かといってフル稼働でガンガンすべてこなしていくのは体力的に無理だし

ここんとこ疲れると宵の口から朝まで一晩しっかり寝ないと復活できない(汗


結構今、時間はある方だとは思うけど、それより「やらなければならないこと」

が、圧倒的に増えた、というのも一つの要因なんだけど(汗


PC関係というと、最近気になるのはIMEの簡単な文字変換がきちんと出ない!

寒いとか、見るとか、言うとか、行くみたいな、こういう簡単なフレーズが出てこないorz


時間ないけど、さすがに使いづらいのでメンテナンスチェックした方がよいかな?

(結局そのIMEを別の種類のものに変えて事なきを得ましたが)


先日の月食以降の月

この幻想的な雰囲気がなかなか、、、

少し色付けして月食チックにしてみましたが(笑

アヤシイ雰囲気、もとい不吉さが増してどうにも(汗


しかし、今回の月食、やはり直接見ない方がよかったかもしれませんね?


件のアジアインフラ投資銀行に関連して政府のガタガタ具合が

次第に見えてきた、とは、愛先生の所見ですが、、、


何だか某予言では今度の4・12の日曜日が大地震的にあやしいとか、

原発関連でも、完全にメルトアウトした核燃料に何がしかあったのか、

異常に線量が上がっているとかで、、、(汗


本当にもう2015・日本、何があっても驚かないよう肝を据えて行きたいものですが

♪とっきーは2015年!(ジェッターマルス、笑)


幼少期にこの歌を聴いていた時には、まさかそんな未来に

実際自分が生きているとは、想像だにできませんでしたが、、、

(鉄腕アトムより、結局マルスの方が印象深かった自分、笑)


ちょうど蜻蛉のような青っぽい色をした、ものすごーく

細いトンボが庭でふわふわ飛んでました...


この糸のように細身のトンボは「ホソミオツネントンボ」というのだそうで!

トンボにしては珍しく成虫のまま越冬するので

越年(オツネン)トンボなのだとか


へーぇトリビア!

これも毎年咲く黄花踊子草(ようやく調べた!笑)


班入りの葉と黄色の花で通常ピンクの踊子草にしては結構珍しい?

踊子草というと、よく道端で見かける姫踊子草を思い浮かべてしまいますが


前々回のココオイルの食用のものが届いたので、早速、、、

ココナッツオイルin ホロホロクッキーなぞを焼いてみました
 

普通のホロホロクッキーの作り方にアレンジして、クルミや各種

グラノーラなんかを混ぜ込んだら、結構生地がしっかりして美味しいハートエヘヘッ


しかし残念ながら、この甘ーい香りと味のココオイルを自分は料理に使う

気には到底なれませんでした(苦笑)やっぱりせいぜいサツマイモとか、

あとは普通にクッキーやケーキなどの甘いスイーツ向きな気が、、、


(身体によいからと言って)このココオイルを野菜の炒め物や蒸し物、

はてはおにぎりに入れるとか(実際作ってみたけど、、、うっ汗)

自分はちょっと無理でした(笑


元来あまりバターライスとかおはぎ類などが好きではないからか?

カレーに入れるのもダメだったー(チキンカレーの鶏肉をバターで

炒めるのを+ココオイルに変えてみたのだけど、、、これも(ーー;))


おにぎり系では、最近チーズものの具がマイブームだったりするけど

あと、おにぎりに麺つゆは必須!この絶妙の味加減がグッドなのです♪

 

百均で購入したフェイクのちょっとしたトイレ飾り

こういうさりげに本物っぽく見えるのがよいのです...


忙しい忙しい言いながら、ここんとこ、その百均めぐりが高じて、

ちょっとしたインテリア雑貨のリメイクなんかに興味が出てきて、、、


しかし、そこは百均雑貨、プチプラでこんなにオシャレに楽しく便利に!

、、、という、その手のお洒落な棚などのオリジナル雑貨を手作りDIY、みたいな

サイトやブログ様を参考に、、、なんて、そんな大仰なものはできませんが(笑


第一、家の環境がマジ最悪(苦笑

そんな大掛かりな家具DIYとか築30年のこの古臭いウチでは無理ですってーー

(アンティークとは絶対的に違う意味で、爆)


なので、どれもこれも残念ながら、ものすごく実用的ではない気がして!

オイルステインで塗ったりとかも時間なくて無理だし、せいぜい上のような

ちょっとしたフェイクやまんま買ってきた棚を何とか工夫して配置する程度だな


基本なんでも、リサイクルで家にあるものを使って工夫して

みたいな、アイデア勝負!で頑張るくらいですね、結局現状では(笑


葉色があまりよくなく樹形自体も乱れていたガジュマルさんを切り戻してみた

こんな風に両面色違いの和紙を巻いたコップに挿して窓際に

元の鉢の方は少し寂しくなってしまったけど、きっと新たに芽吹いてくれるはず、、、


とりあえずこれも百均で買った活性剤を少し与えてみたら

クワズイモさん、はじまったな!、、、な勢いで新たな葉っぱが!


ほとんどどうでもよい?自分近況で上半分が埋まってしまいましたが(笑


また久しぶりにホロを覗いてみると、ホッまだ金星が牡牛座にいた、、、



2015.4.10


ここんとこ、あれもこれもで色々と頑張ってしまうのは、やはりこの火星が

牡牛座入りしているからか?(笑)牡牛の火星って、とにかく持久戦、耐久力

的な!粘り勝ちするのは得意でっせ、という、、、反面、頑固さMAXになりがちにも


でも、まだ本宅にいてくれる牡牛金星のおかげで何とかメンツが保てている?


というか、牡羊座入りしている太陽と水星が合で(当然、天王星も)

獅子太陽と射手座入りしている月とで本日火のグランドトラインが、、、


何だか何はともあれ、とにかくアイデア勝負!じゃないけど、

どことなく発明的な勢いを感じる晴れやかな火のグラトラですねぇ


しかし、しっかりそこに天王星めがけカーディナルクライマックスかましてきている

山羊冥王星のスクエアが厳しく、、、(ちょうどこの太陽水星、天王星がある

位置あたりに自分10室土星があるのだけど、汗)


牡牛座の上西議員の疑惑問題は、やはり牡牛入りしている金星や火星に

獅子座木星がスクエアで、いかにもながめつさやわがままさが出てしまってる

気が、、、個人的にもあまり好きな人ではないけど(なーにが浪速のエリカ様よ!苦笑)


今現在の牡牛座的な分の悪さ、長所が欠点になってしまう所などは、

その牡牛の自分としても、一度しっかり見直さなければならないかな?などと


っていうか(ホロ画像にはアスペクト線出してませんが)その牡牛の火星に

射手土星がしっかりインコンジャクト!と、同時に再び逆行して蠍に戻りつつある

(だから極端な寒の戻りが?)土星が牡牛金星と微妙にオポジションを取りつつもあり


木星はようやく順行に戻ったばかりですが、土星は只今絶賛逆行中、、、


火星と木星がスクエアなのも気になるけど、この射手土星と牡牛金星、火星が

妙にオポだったりインコンジャクトだったりで、、、ハードアスで個人的にも

ちょっと息苦しいですね(汗笑


前日はその土星位置に月が通過して両者の間を殊更に刺激――、

魚座海王星とのスクエアもあり、ちょっと例の硫酸通り魔事件などを彷彿


あいかわらず飛行機関係の事故やトラブルなどもあり、北陸新幹線関連

などもちょっと心配が、、、新幹線といや北海道の青函トンネルで列車

トラブルがあったばかりですしね(各地の有名お寺など重要文化財への

油被害なんかも、射手=宗教と捉えると納得だし)


例の明後日に迫った大地震予言は、確かにその日、山羊冥王星に月が重なり

やはりというか何というか、前述のカーディナルの冥王星天王星スクエアを

殊更に刺激してしまう位置関係ではあるけれど、、、(汗



2015.4.12


それに牡牛火星・魚海王星のセクスタイルに件の月食ポイントでもあった

ドラゴンヘッドがタイトにヨードなのが、、、上の山羊冥王星は何気に

獅子木星ともインコンジャクト150度(乙女リリスも牡羊天王星と150度)


どちらにしても、やはり今の時期、乗り物関係は気をつけた方がよいかも?


件の射手土星と魚海王星のスクエア、そして牡羊天王星、水星太陽と

(天変地異、特に地殻変動を表す)山羊冥王星のスクエアにトリガーを

引くがごとくの月の通過は、ちょっと気になるところ、、、


まあ原発関係もですが、ちょっと注視していきたいと思います


:追記 何やら茨城でイルカ150頭が浜にあがったとか、、、うーむ(汗

件の3・11の時も、その一週間前にほぼ同じところでイルカ50頭が

浜に打ち上げられ(今回はその三倍とか、冗談抜きにちょっと怖い;;)


戦後70周年ということで、天皇皇后両陛下のパラオ訪問などもありましたが

今現在は表立った戦争は起こしにくいのでテロに走る傾向があるけれど


先日だったか(時間もないのに、苦笑)どこかのチャンネルで熱帯ジャングルあり

極寒アラスカあり、熱砂の砂漠ありの世界各地の秘境にて100時間耐久サバイバル番組などというのをつい見てしまったのだけど、人間極限状態に置かれれば、

もうあーだこーだ言ってられない、その必死さこそが本来の姿なのだな、と


その意味でも、結局最後まで目が離せなくなってしまったのだけど(笑

戦争やテロさえも対岸の火事的に遠目で見ている感じの現代人日本


でも、いつその平和ボケの目を強烈に覚まさせられる事態がやってくるか

わからない、そういうリアルな現実の下に今まさに立っているんだな、という


その意味で近年、現実は小説より奇なり、ではないけど、その手の

フィクションを素直に楽しめなくなってしまい、ついアニメや何んかもしばらく

ずっと観ていなかったんだけど、、、そうノンフィクションがフィクションを超える時代



でも真綾さんの攻殻新作(新劇場版ってエヴァ意識してるのか?)やら

パトレイバー実写版やガンダムORIGINなんかはフツーに見たいな(笑

(最近マイFBでもちょこっと呟いたのですが)


テーマ曲を歌っていたORIGAさん逝去のニュースも未だ耳に新しい(追悼

攻殻の新作(ARISE)は公開当初、あまりの評判の悪さに存在すら忘れていたけど

実際に真綾素子の声を聴いて「!」と思い(確かにコドモトコ演じてましたしね、昔)


菅野音楽の神山S.A.Cでも押井印でもない、敢えて新境地を拓く姿勢だけは

高く買いたいとは思いますが、、、(神山印といえば、NHKで「精霊の守り人」

実写版が!綾瀬はるか主演というのも、これまた面白そうではあるけど、さて)


アニメといえば、今期かろうじて二本見ていた「寄生獣」と「山賊の娘ローニャ」

の最終回が(ローニャはまだ見てませんが)どっちも何となくテーマ的に、

『生き残るための何がしかの選択』を示唆していたような気もするけど


山賊という一見悪者の集団の頭の娘として育ったローニャ

そして人喰いという観点から人類に寄生する奇妙な生物の罪なき罪


大自然の懐に抱かれ、ローニャは敵対する同じく山賊の息子ビルクと

兄弟の証を立てることで自分にとって何が大切で何が不必要なのかを

本能で見抜く、、、その無垢の前には子煩悩の父マッティスも不本意ながら

折れざるを得ない(このオヤジがとてつもない筋肉脳の馬鹿なんだよね、笑)


、、、というものの見事に現代にも通じる(積み木崩しかよ、笑)アットホームな

家族描写がなかなか面白かったです、「男なんてものは!」というロビスママン

の本音にもものすごく共感できたし(笑


寄生獣の理屈では、ある生物が生き残るために取ったその当たり前の選択を、

地球というゆりかごの中で甘やかされている人間風情がとやかく言えるのか?

という生物学的なリアリズムに唸らされましたし


「尋ねもせずに人から物を盗るなんてダメよ!」というローニャと

「人間(という生物)を殺して食って何が悪い?」という寄生獣(パラサイト)


いやー、、、しかし(新境地を拓いた)ミギー役の平野綾演技は絶品でした

最初は水島裕氏が切っ掛けで見始めたんだけどね(笑


(始まった当初は「これは蟲の仕業ですな?」と呟かずにはいられなかったけどw

ローニャに出てくる、ずんぐり小人などの様々な妖精さんたちも何気に好きだった)


初TVシリーズ全話完走の宮崎吾朗監督にも拍手を送りたい!

なんだ、やればできるんじゃないのー?というか最初に映画製作を

彼に持ちかけたジブリ鈴木Pは、やはり誤算でしたね、、、(その失敗が

あったからこそ、今現在のやっとの成功があるとも言えるのだろうけど)


だからフツーに親父(パヤオ)が怒るんだよ!(爆

その辺の父親が子供を真に認める瞬間を、このローニャで二重に見た気が(笑




少し、というかだいぶ(汗)時間が経ってすっかり忘れてましたが、

こないだの多肉ちゃん画像続きなども、、、


こういうカンジに植え替えましたの!ラブラブ

(一応ハイドロカルチャー植えです)


このピンクのレトロチック器は、件のフィカス・プミラ&

ワイヤープランツ(ハンギングバスケット風)とお揃いのもの、、、

そして、こちらも、、、

こっちは昔々の短大時代に清里で買ったスープカップ風マグの

取っ手が取れてしまってどうしようかとずっと放置してたのを再利用音譜

同、裏面

微妙にピンクに色づいてる多肉さんたちと色合いもマッチ

もう使わなくなった器もこうして再利用すると喜んでるようで

フツーに見ているだけで楽しくなってきますしね音譜

そして、ようやく迎えた例の魅惑のシュガーバインさんキラキラ

何気にこれも百均購入の金属製網カゴでハンギングバスケット仕様に

落下するのがコワイので結局つるしてませんが(笑


こんな風に緑苔(これも百均でゲット)で隠してみましたが、いかが?

葡萄系のつる性植物で寒さや乾燥にも強く結構育てやすそう

一昔前にはなかった新手の観葉植物さんですね、、、

何気にさっきの多肉ちゃんやプミラ他のと色違い

(白・緑・ピンク)3点セット器なのだ!

本当に近場のホームセンター園芸コーナーで安くゲットできるのが嬉しい

一つ一つが個性的で見ていて全く飽きない

似ているけど、皆少しずつ違う(それがほんとの個性、笑)

こちらは待望の十二の巻き、ならぬ「十二の爪」?

ほんのり紅く染まって色づいているのがミソで実に可愛らしい

こうして見ると、なかなか圧巻?


いや、まだまだ(ほんの序の口ですよ、笑)


こういう、とっても、花でもない、でもサボテンのようにトゲトゲしてない

プニっとした不思議な生物、、、みたいな風情がどうにも可愛らしく楽しくて!


こちらはネットの苔玉屋さんで購入したガジュマルちゃん

玄関先に飾ってみたけど、本来はこういう(歩き出しそうな)雰囲気なのだ?


まさに妖精が潜んでそうなカンジでGJ、、、そう、妖精

ただの葉っぱや幹なんかに、そういう神秘を感じるから好き


母の墓前にも、また新たに花をたむけ、、、


結構すぐダメになってしまうので休みの度に庭へみつくろいに行ってたり

(こういう細かいことは、さすがに父には出来ないので)何しろ、とても花の

好きな人だったので、春の間だけでも花だけは欠かさないようにしてます



これは今、自分携帯の待ち受けにしてる多肉画像

白っぽく写ってる画面がファンタジー虹でかわゆいのだ合格


、、、と、いうところで(笑)そろそろ創作関係なんかも少しは頑張らないと!

ここのところ少ーし(というか大分?)占いと詩作との狭間でウンウン唸ってた、かも?


自分の本分(と思ってた)部分に様々な意味で陰影がつくと、哀しいかな

人間ですもの!迷ってしまうものですね、、、



【Amazon.co.jp限定】攻殻機動隊ARISE PYROPHORIC CULT(ロジコマ.../坂本真綾,塾一久,松田健一郎
¥7,344
Amazon.co.jp

山賊の娘ローニャ Vol.1-9 ブルーレイ全9枚セット【NHKスクエア限定セット】/宮崎吾朗,白石晴香 
¥価格不明
Amazon.co.jp
 
寄生獣 セイの格率 Blu-ray BOX I/平野 綾,島﨑信長,沢城みゆき
¥25,920
Amazon.co.jp


THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章 [DVD]/真野恵里菜,福士誠治,太田莉菜
¥5,184
Amazon.co.jp
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅰ Blu-ray Disc Collector’s E.../田中真弓、潘めぐみ

¥価格不明

Amazon.co.jp