'09謹賀新年は世界天文年 | 星詩-ほしうた-暮らし

星詩-ほしうた-暮らし

星占いと詩作(ことば)のコラボ生活...およびいわゆる占いウォッチャー(笑)+「占星音楽-ほしうたうらない-」コンテンツ発信に向け、現在ゆる々絶賛奮闘中

 

あけましておめでとう、も碌に実感できないまま、

早くも年が明けてしまい、気付けば既に10日あまりが経過...

なぜか新年早々疲ればかりを実感しておりまする。


思えば今年は、年明け二日から、早くも

仕事だったんだよなぁ、心底泣けてくるよorz
(ま、それが当たり前になりつつあるんだけどね)


たまたま一日だけ抗鬱剤を飲み忘れ、その日に限って!

初対面の人たち(年賀状バイト)と話す羽目になり、

やっぱり自分はこういうのダメだなぁと激しく落ち込む...

(勿論、相手には全く悪気がないだけに非常に辛かったorz)



そういえば今年は丑年。某読売新聞、文化面にての
みうらじゅんその他のコラムを読むにつけ、モー
それなら

それで、ゆっくりでいいやん。と思いつつ、早く早くが

何かと口癖の母を尻目に、牡牛座の本領発揮(笑)


それに最悪、実は正月というものは年に二回あり、

そっちの2月の旧正月、という手もあるな、というか...

(ほぼ毎年この手を使っている気がするがw)



そういえば、今年はガリレオが初めて望遠鏡を
覗いてから実に400年
という、世界天文年だそうで、

別にそれにあやかったわけでもなく、どういうわけか

昨年末、つい衝動買いしてしまい天体望遠鏡なぞを購入。


PCと繋いでダイレクトに星が覗ける、しかも、

ゆうに1万円以下という優れものですが、正直
そんなん悠長に星なんか覗いてられない生活を
送っていながら、ナニやってんだ自分(苦笑)


それでも、せめて月とか金星とか(あと木星)

くらいは一度望遠鏡で覗いてみたいという欲がつい...


前述のガリレオも、一番初めに観測したのは、
月だというしで。まさか今年が、そういう特別な年
だとは全く知らなかったので、ちょっと得した気分。

http://www.astronomy2009.jp/

 

そういえば7/22には、日本では実に46年ぶりという
皆既日食が控えているらしい。完全な皆既状態が
見られるのは鹿児島の屋久島、悪石島のトカラ列島のみ

だが、部分食は全国で見られるので、天気がよければ

少々薄暗くなる瞬間が拝めるかも(仕事中ならアウトだが;;)

 


Kenko 天体望遠鏡 Sky WALKER SW-IIPC
¥16,800
Amazon.co.jp
 

↑実際はこの値段より随分と

値引きで7千円強くらいで購入

 


衝動買い(笑)といえば、この記事、ポメラという
簡易型ワープロ(のようなもの)デジメモで書いてます。


ま、別にPC開いてネットに繋げば、あっというまに
ブログなんか書けるけど、ふとした時に思いついた
ことなんかを書くにはもってこい。なにせ手帳程度の

大きさで何より軽いしね。単4乾電池2本が主電源なのも、

使いやすい要因の一つ。最近流行ってるミニ(モバイル)

ノートPCまで、とりあえず今は必要ないかな?という

自分には、こっちの方が使い勝手がよいかも。

(2万で買えるしね)


この際だから、ついでにお絵描き用のペンタブなんかも
買ってしまったが、同じく絵なんか悠長に描いてる暇

あるのか自分っていう(笑)でもまぁ安かったし、そのうち

気が向けば使うこともあろうかと。まぁ以前から、
一家に一台(笑)買っておきたいと思っていたし...



KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ
¥21,800
Amazon.co.jp

↑カラーは無難にブラックを購入

  


WACOM Bamboo Comic CTE-450/W1



¥8,383
Amazon.co.jp




最近別分野?の方とメールで話す機会があり、
その際自分には、やっぱり占星術的語彙が、
知らぬ間に体に染み着いてるんだと実感(笑

 


まぁ基本中の基本的なことは本当に面白いと
思うし、それは単なる占いの枠を越えて、一つの

宇宙観みたいなものに必然的に繋がっていくので、

その辺の面白さはやはりダンチですな。占星術の

世界や宇宙全体の仕組みみたいなものは、東洋に

おける陰陽五行説含め、今後も参考にしていきたい。

 



さて、今年も昨年末に購入した日本神話や陰陽五行

関係などの民族学系の書籍が早くもたまっているしで、

まあ反芻する牛の如く(笑)ゆっくりじっくりやっていきたい。

(忙しい日常的に悲しいかな、そうサクサクやれないだろうしorz)

 


やっべ、こんなトコで書いてないで、
そろそろPC起動させにゃー;;

 


はぁ明日も仕事だ...